W杯決めた!!日本1番乗り

とにかく、よく勝った、勝てた試合だった。試合内容は全く良くなかったし、審判は思い切りホームタウンディシジョンだったし、前半の途中まではともかく、それ以降は防戦一方でいつ同点にされてもおかしくなかった。

それでも結果は最重要なのがW杯でありW杯予選。厳しい条件の中で、きっちり結果を残した代表メンバーは素晴らしいと思う。全員がまさに“タフに戦った”という言葉が似合う試合をしていた。まぁ長谷部の一発退場は、いくら糞審判とはいえ、ちょっと愚かすぎる行為だったが…(長谷部はホント良いなぁ…と思っていたところへアレだったからなぁ)

もっとも、岡田監督への疑問は未だに変わらない。今日の勝利のあとでも「W杯ベスト4」とか寝言を言ってる状態では、なんだかなぁ〜な気持ちは変わらない。日本がこんなに簡単にW杯に出られるのは、世界で一番レベルの低いアジアに 4.5枠もあるからであって、これが妥当と思える 2.5〜3枠程度なら、もっと厳しくなっていたはず。

前回のドイツW杯でも惨敗を喫しただけに終わった時から、世界と日本の差が縮まってるとは到底思えないし、むしろ広がっているとすら思う。W杯には出られるけど、W杯では勝てない、ベスト16には勝ち残れない。それが正常な認識だろうし、その認識を踏まえて進まないとどうにもならんと思うのに、ベスト4などという夢物語を先にぶち上げてる監督じゃあ、まぁ今回も出るだけで終わってしまうだろうな、と思わざるを得ない。

W杯決めた!!日本1番乗り/W杯予選