type P を買って MacBook Air への物欲はなくなった?

とも言われるのですが、それはないかな。type P だと仕事マシンにはならないので(メンテ作業や、ちょっとした修正作業には十分使えるけど)、気軽に持ち運べる仕事マシンとしての Air が欲しいのは変わらず。

でも、内蔵メモリが 4GB になるまで余裕を持って待てるようにはなった、かな。MacBook Pro を持っていて(重さ以外は)不満なく使えているので、元々 Air がどうしても必要なわけじゃないし、Air と type P は(少なくとも俺の中では)重ならないマシンとはいえ、超軽量でタイプできる PC という存在は1つ手にしたからね…

ちなみに EeePC 901-X と type P も全く重なってません。前者は宅内モバイル専用、後者はお外モバイル専用。type P を買う前から EeePC を外へ持ち出す気はあまりなかったのに、type P を前にすると重くて厚くて、まともにタイプできないキーボードは出る幕無し。

でも、自宅内でネットブックしたりSDなビデオファイルを見るには、type P より EeePC の方が(液晶解像度が無闇に細かくないなど)ずっとバランスが取れていて扱いやすい。そのあたりちょうど補完できてる感じで、2台あるのが具合良い。