旭川−羽田線の一部 新千歳経由に変更 スカイマーク

スカイマークが新千歳〜旭川便を就航!というような記事を見かけたので、はぁマジで?と思ったら(大阪〜名古屋間で飛行機飛ばすようなものだ)、こういうことなのね…思いつきで就航しては撤退を繰り返すスカイマークだから、いつまで続くか知らんけど。

いくら安いとはいえ、+1時間かけて旭川まで乗り継ぎ便で乗る客はいないだろうから、安定した新千歳便の客に加えて、地方から旭川へ行く客の乗り継ぎ需要を少しでも拾えたら…ということなのだろうな。実際、関西からも旭川便が春からなくなってしまうし。いっそのこと、神戸〜旭川でも就航してくれたら良いのに。半年くらいで撤退しそうだけど。

個人的には、旭川空港への着陸シーンを機内から見るのは大好きなんだよねぇ。多くの場合は南からアプローチして、美瑛の丘陵地帯をすぐ眼下に見下ろしながら着陸していく…沖縄の珊瑚礁の海や羽田・伊丹・神戸あたりの夜景とはまた違った、機窓の魅力があるのが旭川空港線だからね。

A300-600R approaching to Asahikawa Airport
美瑛の北、旭川空港に程近い就実の丘から旭川空港着陸便を見る

旭川−羽田線の一部 新千歳経由に変更 スカイマーク
2009年4月-6月期間の運航ダイヤについて 〜「羽田-神戸線」を1往復増便、新路線「札幌-旭川線」を新設〜(公式サイトプレスリリース)