両手にマウス

何度か書いたことがあるが、パソコンに向かってコード書きする人間にとって、両腕の痛み(疼き)は切実だ。タイピング量と痛みは比例するので、昨年後半頑張ってコード書きまくっていた時は、マッサージと塗り薬を繰り返しても夜中に両腕の疼きで目が覚めてしまうほどだった。

正月からしばらくは少し控えめにしていたのでマシになっていたが、そろそろ本気出して頑張る期間に入ってきたので、また両腕が辛くなってきた。そこらへんのマッサージに行っても全然効かないし、タイピングを止めなきゃ一時的な効果に過ぎないので、結局毎日自分でマッサージして塗り薬を塗るしかない。

で、ふと思ったのだが、右利きのせいか、やはり少し右の方が負担が大きい。でもタイプは両手でやるし、右の方が痛みが大きいのは、マウスのせいかな?と(身体が歪んでるせいもあるだろうけど)。PC に向かって一番アンバランスなのは、マウスを片手で操作することじゃないか?と。だったら

左右にマウスを置いて、できるだけ左手でもマウス操作したら良いんじゃね?

と思った。ただ、うちにマウスはたくさんあるものの、モバイル用途以外は全部左右非対称の右手用だ。と思ったが、先日ヨドで安売りしていた Logicool V-220 を意味もなく買ってあったんだった。

ロジクール V-220 コードレスオプティカルマウス
ロジクール V-220 コードレスオプティカルマウス

半月ほど前からヨドなどの量販店では¥1,980で売られ始めていた。
何の特徴もないコードレス光学マウスだが、さすがに安いせいか
大量在庫していたはずなのに、昨日ヨドに行った際には売り切れていた。

ということで、右側には今まで通り MS Natural Wireless Laser Mouse 7000、左側には V-220。当然、ついつい右手でマウスを操作してしまうが、ニュースサイトを見る時など細かい作業をしない時は、できるだけ左手でマウスを使ってみることにしよう。それで、両手の痛みがどう変化するかな…