Googleで検索結果がすべて「危ないサイト」になるトラブル

当然?オイラも遭遇してました。日付が変わる前後30分くらいおかしかったけど、一見して不具合と判ったので「まぁこれだけ明らかな不具合だから、すぐに直るだろ」と、大して気にも留めず。まぁ、不具合タイムに突っ込んで最初の検索が MS のあるサイトへの検索だったから、もしかして不具合に見せかけた嫌がらせ?(笑)とか思…わないけどね。

にしても、この間 Yahoo! Japan を久しぶりに使ったんだけど、いや〜如何に Google に依存してるか判ったね。使えないわけじゃないけど、使いづらい。慣れてないせいもあるけど、検索結果画面の“似て非なる”感が何ともね。違和感がある。検索結果の傾向も多少違うし、Google だと傾向を把握してるからキーワードの入れ方も自然とそれに合わせられてるし。

まぁ敢えて真似してるのだから仕方ないとはいえ、他の何でもそうだけど、一番使いづらいのは、使い慣れたモノと同じようで微妙に違うモノ。ある程度違うと、逆に慣れやすいんだけどねー。

逆に言えば、本当に Google より使いやすければ、こういう時にこそ、GoogleYahoo!(もしくはその他の検索サイト)への流れができるキッカケになるはずなんだが、結局そういうこともなく、30分後の Google 復旧とともに、使い慣れたところに戻って行くわけで…

Googleで検索結果がすべて「危ないサイト」になるトラブル
米Google、検索結果すべてに警告が表示された件で謝罪と説明
Google検索、世界で不具合 「人的ミス」で全URLに「コンピュータに損害を与える可能性」