そういえば、来年は

皆 既 日 食 の 年 だ


すっかり忘れてた。まだ先だと思っていたら、もう半年ほど先じゃないか!

日本で見られるとはいえ、皆既日食が見られるのは奄美方面のみ。だから1年前には見に行く予定を立てて…とか思っていたのに、すっかり忘却していたわ。

とにかく皆既日食なんて、死ぬまでにもう見る機会があるかどうか判らない。最初で最後かもしれないしなぁ。だから見ておきたい、とは思う。

次に日本近郊で皆既日食が見られるのは 2035年。この年は中部地方で見られるようだから、見るのは比較的楽だ。が、不摂生な俺は、生きていられるかどうか。生きていても、日食を見るとか言ってられるかどうか。つーか、日本が存在しているのかどうか。

ちなみに、皆既日食ではなく金環食ならば、それまでに2回、2012年と 2030年にある。2012年は本州でも結構見られるので、これはこれで楽しみだ。

2009年7月22日皆既日食の情報:国立天文台