もう一つの決勝戦 M-1 2008

それにしても今日は、CWC と M-1 が被ってホント困った。ガンバが万が一にも決勝戦に出ていれば、全てを差し置いても…だったが、そういうことはなかったので、6時半以降は基本 M-1、でも漫才や得点発表〜講評の時以外は CWC 決勝戦M-1 が終わったら CWC へ、試合が終わったらちゃんと見られてなかった前半をビデオで見直す、という感じでした(基地外秋刀魚が五月蝿いだけの CWC 特番はどうでも良い)。

で、今年の M-1 なんだけど…正直過去の中でも一番レベル低かった感じはする。毎年一番面白いコンビが優勝して、基本的には抜けて行くのだけど、そうそう毎年面白いヤツが新しく誕生するわけじゃないから、まぁ少しずつ落ちて行くのは止むを得ないと思ってる。

それでも去年は納得できた結果だと思っていたし、そこそこ面白かった。サンドウィッチマンは本当に良かったし、2位のトータルテンボスも良かった。だが、今年は…

最終決戦三組の中では消去法で NON STYLE になるのは妥当だろう。でも、あれが M-1 優勝では M-1 の価値も下がるなぁ…という気がする内容だった。毎年2本目の最終決戦は難しいんだけど、それでもねぇ(あくまで俺自身の感じ方で、笑いなんて好みの差だから反論もあるだろう)。

NON STYLE の最終決戦が終わった時点では、2年連続で敗者復活のオードリーの方が行くかな?と思ったのだけど、オードリーは最終決戦へ残れて欲が出たのか、1本目よりだいぶ浮ついていた気がしていたし、春日暴走系はちょっと、ね。正直ネタ選択も間違えたような…

とにかく、今回の中で一番不可思議だったのが、「ナイツを最終決戦に残したこと」。あれは、ないわ。

過去の M-1 で一番納得がいかなかった。ただ、これもナイツを一度も見てない審査員が多かったからなんだろうなぁ…と思う。事実、二度目の最終決戦では、ほとんど受けてなかったし、審査員からの得票も皆無だった。

正直、ナイツなんか最終決戦に残すなら、今年は少しマシになっていた笑い飯を残すか、トップの割には悪くなかったダイアンを空気が良くなった時に再度やらせてやりたかったな、と思う。もしくはU字工事U字工事も2本目は厳しい感じだったが)。つーか、

来年からは、最終決戦3組以外に「優勝者該当なし」も投票できるようにすべきでは…?

まぁ本当に優勝者該当なしになったらメチャクチャ盛り下がるだろうけど、意外と世間の評価は上がるかも知れないような。そんなことを思う M-1 2008 だった。