3位

現地で見たかった気持ちはあれど、そういうわけにも行かないので、戻ってきてそれでもきっちりテレビ観戦。トヨタスタジアムでのアデレード戦以上にドキドキものだったし、試合内容は予想通り厳しかったけど、それでも勝ったという結果を素直に賞賛したいと思う。

サッカーでは考えられない中2日という強行日程で疲れは明らかだったし(相手は中3日。たかが1日、されど1日だ)、それでなくとも素晴らしい試合をした後にポカをするのが常のガンバだったけど、本当に切れずに頑張っていた。さらに

糞審判に負けずに良く頑張った

ホンマ、糞審判はJだけじゃないんだな、と実感。あと、

試合後のインタビューで“世界3位”を強調する日テレのアナウンサーに
世界3位じゃなくて、この大会の3位、CWC の3位ですから、
と何度も抵抗した、にしのん(西野監督)はやっぱり最高

でした。世界3位とか完全に羞恥プレイだよなぁ。他のマスコミも使ってるけど。

でもまぁ、ガンバはこれで終わりじゃないんだよね…中3日で天皇杯準々決勝。ホント、ガンバの選手を潰す気かよ…

G大阪、見事世界3位!山崎決めた/クラブW杯