まんうーせん

某巨大掲示板の、サッカーにもニュースにも全く関係ない板で「ガンバはマンUに何点取られるか?」というスレが立っていて笑った。時間がないので、中はよく読んでないけど、そんなスレが関係ところで立ってるところに、来るべき戦いを感じたり。

もっとも、「何点取られるか?」という話題はあちこちにあり、そこには「ガンバはあくまで攻撃的に行って玉砕するはず」という多くの人の期待?があるだろうし、かくいう私も

0−5でも0−10でも良いから、いつものガンバで玉砕してくれ

と思う。間違っても、どこかで見たような、いつもと違ってガチガチに守りだけになって延長、PK戦狙いみたいなことはして欲しくないし、そんなことは間違っても有り得ないだろう。

それに、いくら守ったところで守りきれるとは到底思えない。C. ロナウドの揺れるシュートをガヤが止められるとも思えない…と言ったら失礼かも知れないが、実際のところ、同じプロでも天と地の差はあるわけで、少しでもサッカーを知ってる人ならガンバが勝てるなんて誰も思わない。がっぷり四つ的な表現をするのは、せいぜい煽りたいマスコミだけだ。

野球で言えば、日本一になった西武が、公式戦とはいえ本気で戦ってるペナントレースの合間を縫って、地球の裏側のヨーロッパまで行って野球後進国の弱小プロチームと時差ぼけ込みで嫌々戦うとしても、一応レギュラーを連れて行ってれば「まぁ普通、コールドで勝つよね」と思うのと一緒だ。

おまけにガンバの攻撃の要である二川が出られそうにないし、秋以降ガンバが復調したキッカケになり、もはやガンバの攻撃に欠かせない佐々木も出られそうにない(ホント、アデレードはラフプレーばかり得意だ)。攻撃しか能がないガンバから攻撃を取ったら何も残らない。

昇進してプロになったばかりの四段棋士が名人と1試合対局するのに、名人が寝不足で頭が回ってなかったら、万が一ということもあるかもしれない。でも、名人じゃなくて四段棋士の方が、角と香を落として戦ったら、まぁ勝てるはずもない。

と、ネガティブなことばかり書いてるけど、それでも楽しみにしているのだ。

できれば0−5くらいに収まって欲しいなぁ…と思っていても楽しみ

なんだな。でもフタと佐々木が出られないとすれば、ホント残念。彼らが一番残念だと思うけど…