そんな昨日

昼すぎまで仕事して、冬の短い陽が傾く頃、一路豊田へ。すっかり良い天気になっていた。

少し前まで豊田というと、名古屋の先、名神〜東名で名古屋を迂回して…ということで、実際的な距離以上なイメージを感じていたが、新名神のおかげ(&伊勢湾岸経由で行けること)でホントに近くなった。

新名神のおかげで実際の距離も近くなったが、新名神&伊勢湾岸という巡航速度の高い道のおかげで、時間短縮効果も大きいし、何より名神の高速ワインディングロードな道から(東名阪以外は)Rの緩い快走路になったので、運転疲労度は半減以下。

おまけに、休日昼間割引とかいう摩訶不思議な ETC 割引が期間限定で行われているので、休日9〜17時は 100km まで1日2回は半額(首都圏・京阪神は除く)なので、途中で区切って高速料金もエラく安く行けた。このところ、ガンバ出費が嵩んでいるので、ありがたい。

刈谷ハイウェイオアシスのデラトレに寄ったりしつつ(俺は寄ってないけど)、日がとっぷり暮れた5時半近く、トヨタ本社駐車場に到着。そこからシャトルバスでトヨタスタジアムへ向かい、スタジアムには6時頃到着。

試合開始1時間半前ということもあってか、がら空き。屋根を閉めて開催(壊れて雨でも開けっ放しだったらしいが、さすがに CWC の前には直したんだろうなぁ)。

観戦場所はバックスタンド・ホーム側3階。これでもカテゴリー2(2番目に高い席)。最悪とは言えないし、トヨタスタジアムは陸上トラックがない専用スタジアムかつ傾斜のキツいスタンドなので、場所の割には見やすいが、

3階通路から5段目くらいなので、通路の柵が手前サイドライン際の視界をいささか邪魔をする。おまけに前の一角に座ったのが、(おそらく招待券か何かをもらった地元らしき)中学生のサッカー部員ご一行だったので、鬱陶しくて仕方なかった。

日曜の夜に豊田みたいな僻地で開催するわけだから、大阪から来れる人には限界がある。これが、レッズ>>>(越えられない壁)>>>仕事、みたいな人が多い浦和だったら話は違うだろうが、ガンバファンは基本的に大人しいので、そんなに頑張る人はそう多くない(チームの雰囲気も含めて、そんなガンバのカラーは好きなんだけど)。

だから、結局来ている人と言えば、

トヨタ関係の人とか、
トヨタ関係の人とか、
トヨタ関係の人とか、

あとは

トヨタ関係で招待券をもらった人とか
トヨタ関係で招待券をもらった人とか
トヨタ関係で招待券をもらった人とか、

そんな人たちばかりになるのは止むを得ない。まぁ、元々全試合を首都圏で開催するところを、メインスポンサーがトヨタ様なので、日本チームが確実に出るであろう1試合をトヨタスタジアムでしていただこうという配慮なのだから、お客様もトヨタご一行様というのも当然ではある。

というわけで、人数以上に寒々しさが漂うスタジアムで、地元日本開催なのに今ひとつホーム開催な感じがしなかったりもしたトヨタスタジアムだった。

ともあれ、トヨタスタジアムといえば、急傾斜で4階まであるスタンド。まさにビッグウォール。高所恐怖症の人は無理ですな。まぁ観戦するにはピッチが近くなる分、傾斜が急な方が良いのですが、ここは噂に違わぬ傾斜。

上の写真はメインスタンド方面ですが、バックスタンド側も同じです。座っていた3階は、TOYOTA と書いてある4階の一帯より1段下、中央に白い記者席がある段ですな。

そんなトヨタスタジアムは初めてだったが、正直スタジアムの印象は、イメージより今イチだったかな。もちろん、日本ではなかなか理解が得られない専用スタジアムであることは評価できるし、スタジアムの作りも悪くはない。交通アクセスとかは評価にも値しないけど、まぁそういうところは多い。

ただ、他の面に比べてガッカリしたのは、座席の狭さ。狭い。足下にも余裕がない。これだけ大きなスタジアムなのだから、もうちょっと余裕をもって作った方が良かったのに…と思うのだが、どう考えても収容人数優先で作ったな、と。まぁトヨタらしいといえばトヨタらしいのかもしれない。

でも、無駄に収容人数が多くても満員になることなんて(全く or 滅多に)ないだろうから、もっと考えようがあったと思うのだが、コストパフォーマンスだけ優先だったのだろうなぁ。

ともあれ、3階席と言うことで、いくらスタンドが急傾斜とはいえ、ピッチとの距離はある。見てる分には見通せる分だけ、1階の前の方の席より悪くない(横浜が1階前の方なんだよなぁ)けど、写真を撮るのは難しそうだと思っていたので 1D3 一式は最初から持ってくる気はなしでした。

ちなみに上が、比較的近いホーム側ゴール付近を 35mm 換算 180mm で、下はピッチ中央奥を 35mm 換算 400mm で撮った写真です(試合前練習の風景)。これでは撮れるのは記念スナップくらいなので、重い機材は意味なし、コンパクトだけで行こうと。

で、待つこと1時間半、選手が入場して、いよいよ試合開始。

しかし、試合開始直前になっても、目の前のメインスタンドの観客は…

でもバックスタンド側は

満員ではないけれど、結構埋まってるんですよね。メインスタンドの貴賓席には FIFA 会長を始め、ご参列しているわけですが、そこから見える景色を優先したような、そんな気もしたり。

さて、CWC もJリーグ同様、試合の写真はうp禁止です。前述のように、まともに撮れそうになったので 1D3 も持ってきてないですし、ほとんど撮ってません。というか、途中からそれどころの話じゃなくて、祈るような気持ちでしたからねぇ…まぁ「運で勝った」と言われてもおかしくないですが、それもサッカーなのは、サッカーを見ている人なら判ってるはず。

ともあれ、なんとか勝って、恒例のワニナレナニワ!

中央にテレビカメラが入ってるのは、日テレですね。さすが CWC。まぁ、どうせ野球中継と同じような喧しさで、遠藤の名前だけを連呼するような実況をしていたのでしょうけど…

ホーム側スタンドのサポーターに挨拶。これで横浜へ心置きなく行くことができる。ホント良かった…

サポーターの皆もお疲れさまでした!

ということで、試合は9時20分頃には終わって9時半頃にはスタジアムの外に出たわけですが、指定駐車場のトヨタ本社行きのシャトルバスに乗るまで1時間弱、寒空の下で待たされました。まぁ覚悟はしてましたが…

さらにトヨタ本社の駐車場から出るのに1時間くらいかかるのだろうなぁ…と覚悟してましたが、こちらは帰りを考えて駐車場所を決めたこともあり、15分くらいで出ることができ、そこからノンストップで帰ってきました。

まぁそんな一日。このところの仕事没頭の中で、ガンバだけだが唯一の気分転換ですね…