初代 iPod nano、とうとうコワレル

ボロボロになりつつも長年愛用してきた初代 iPod nano が、まともに充電されなくなった。USB コネクタを刺しても充電されたりされなかったり。されたと思ったら、空に近い状態のバッテリが10分で満充電表示になったり(当然充電されていない)。

iPod nano 発売日に購入したから3年以上。液晶が少し割れてるし、外装は傷だらけなんてモノじゃない。本当に良く使いこんできたから壊れても諦めはつくけど、問題はまた nano を買うかどうか、だ。

Apple iPod nano 8GB

4世代目の nano は3世代目と違って良さげ。でも普段は touch を持ち出すことが多くなった。それがすぐに新しい nano 購入に踏み出せない理由(まぁ金欠とか馬鹿高い CWC のチケットを買わなきゃいけないとか、色々他にも理由はあるけど)。

それでも「今日出かける時は音楽だけしか使わない」と判ってる時は、小さく軽い nano が重宝した。それに touch にはビデオその他が中心で、音楽は最小限(といっても 1.5GB くらいは入ってるけど)。音楽メインは nano があるから、nano と touch で使い分けができた(だから touch は 8GB で十分だった)。

だから、あれば便利。でも迷う。touch を売って新しい touch 16GB を買う、なんて選択肢もなくもないけど、それはそれで何だかなぁ…という気もする。悩む。

Apple iPod touch 16GB