ガンバ、ACL 優勝

当時Jチェアマンだった川淵に「なくなってしまえ!」と言われて十数年。
サイドラインの外から怒鳴る釜本だけが目立っていた時代。
Jバブルが弾けて土曜の試合でも1万人入らない試合が珍しくなかった時代。
浪速の黒豹エンボマが抱かせたJ制覇の期待が一瞬の夢で終わった時代。
地道に育成してきたユース育ちを早野がトップで我慢して使ってくれた時代。
諦めかけたJ優勝を最終節で奇跡のように手に入れることができた 2005年。
初めての ACL は良いところがなく終わってしまった 2006年。
3冠を狙える立場にありつつも結局ナビスコ杯だけに終わった 2007年。


そんな歴史が思い出される。
今年も本当に苦しかった。
夏の間はどうなることかと思った。
いま、アジア No.1 といっても、あの頃を思えば、昔を思えば信じられない。
なんか実感が持てない。


でも良かった。選手とスタッフには、本当に有難うと言いたい。
いま言えることは、ただ一つ。


ガンバが好きで良かった!


G大阪、アデレード破り悲願のアジア制覇!
西野監督、ポリシー曲げない芯の強さで栄冠!