昨日は日本代表

客先から帰ってきて、vs シリアの親善試合を録画していたのを見た。スポンサーのためだけの、意味のない試合だと思っていたが、見て益々その感を強める。野球は西武が負けたし、これで明日のスポーツ紙の一面は(昨日のガンバ優勝はスルーでも)日本快勝!で埋められるのだろうが(デイリー以外)、こんな試合やっていて良いのかと思う。

近年、公式試合以外では本当に日本代表強化のための試合をやってるのか、本当に疑問だ。結局、日本代表が低落傾向にあるのはサッカー協会の上層部の責任以外の何物でもないだろう。まぁ前会長がドイツW杯の責任も取らずに未だ平然としているのだから、彼らにそんなことを求めるのは無理だろうが。

結局、選手はプロになり、監督もプロになったが、その上にいる人間たちはアマチュアのまま。改革者が独裁者に堕ちてしまった前会長も酷かったが、今のもプロに対してアマチュアイズムみたいなのを振りかざして最悪だ。彼らと彼らに続く人間、アマチュアとしてやってきた人間たちが一掃されるまで、この傾向は続くような気がする。あと10年か、20年か。

ま、どちらにせよ、今の日本代表に、岡田監督に求めることは、ヤットとハッシーとミチを壊さずに、ちゃんと返してくれということに尽きる。勝とうが負けようが、そのことに比べれば些細な話だ。

それから一昨日の ACL 決勝でもそうだったが、テレ朝はサッカーから手を引いてくれ。潰れろとまでは言わないが、サッカーに触れてくれるな。サッカーをまともにニュースで扱う気がないなら、ACL の放送権も代表の放送権も取るな。加えて角澤はアナウンサー止めるか、人生止めるか、どちらかにして欲しい。サッカーに限らず、本当に酷過ぎる。