マイクロフォーサーズ DMC-G1

実物を見てみないと正確な判断はつかないけれど、自分がこうあって欲しいと思うものとは随分違うから、あまり関係ないかな。レンズ交換できるコンパクトなカメラは欲しいと思うけれど、大きさはせいぜい DP1 より一回り大きいくらいが、私にとっての“コンパクト”な限界。

それ以上大きい(自分にとっての)中途半端なサイズなら要らない。一眼レフではなく、コンパクトデジカメと同じくコントラスト AF である限り、いくら速くなってるとは言っても現状は動体撮りに積極的に使えるとは思えないから、それを我慢できるほどの小ささが(自分には)必要だ。が、少なくとも DMC-G1 は、そう思える大きさじゃない。ほど遠い。

いずれコントラスト AF の測距速度はもっと向上し、予測 AF の進歩によって、サッカー撮りは無理でも旅客機撮りくらいには使える日が来るだろうと思う。そして、もっともっとコンパクトになってくれれば、また考えたいと思う。ただ、最初のマイクロフォーサーズは自分の思うものとは違った。

手元に DP1 という存在があり、少なくとも画質と大きさのバランスは、それがベンチマークになる。レンズ交換式とはいえ、それなりの魅力が必要。ってか、早く DP1 用のテレコンを出してくれ〜〜〜!5D 後継機より、1D3 後継機より、いま一番欲しいのは、切実に欲しいのは DP1 用のテレコンだ :-)

パナソニック、初のマイクロフォーサーズ機「DMC-G1」