Microsoft、青色LED採用マウスと折りたたみ可能なマウス

発表予告していた MS の新マウス。青色 LED 採用で使える環境が増えるのは良いね。メインの PC 群を置いてるテーブルがガラステーブルな私としては、ガラス素材にも対応できるものを期待したが、さすがにそれはまだ無理のようだ。

メインデスクトップ機が Windows から Mac に変わっても、ここ数年のメインマウスはずっと Natural Wireless Laser Mouse 6000。長時間使っても疲れない人間工学を考慮したデザインは、今のところ他に代わるものがないので、センサー性能には不満はあるけど、当分このままだろう。

個人的には新しいモバイルマウス Arc Mouse の方が興味を惹かれる。出張・旅行用マウスは、Logicool V500 Cordless Notebook Mouse(とっくに廃版だが、これはモバイルマウスとしては名機だと思う)と MS の Wireless Notebook Presenter Mouse 8000(Bluetooth マウスでコンパクト)があるので、もう十分だが、やはり気になってしまう。

見たところ、持ち運びにはむしろ厚みが増えるみたいなので、私のマウス・ラインナップには加えられない可能性は強いが、一度現物を見て触ってみたいところ。ま、モバイルマウスは V500 のように持ち運びに厚みがなくて、使用時には適度に厚みがあるのが最高だと思うが…

Microsoft、青色LED採用の光学式ワイヤレスマウス
大理石でもカーペットの上でも自在に--マイクロソフト、マウスの新トラッキング技術「BlueTrack Technology」など発表
Microsoft、折りたたみ可能なレーザーマウス