Firefox 3.0

β版の頃からテストしてきてるし、速度的には safari に追いついたかな?レベルだから、速い速いと言われても別に何とも思わないのだけど、いずれにせよ、人には更に薦めやすくなったし、メモリ周りが糞だったのが改善されただけでもアップデートする価値はある。ま、いきなりゼロデイ攻撃発見されたようだけど。

私自身は、Firebug がギリギリ 3.0 に対応したものの、TMP などいくつか常用してる add-on が未対応なので、それらが揃ってから完全移行の予定で、現状はまだ予備環境や開発用テスト環境のみ 3.0。全面移行はもう少ししてからだな。仕事的に 2.x 環境も残しておかなきゃならないし。

でも…なんかやたら Firefox 信者が増えてきている気がしてきたところに、3.0 でにわか信者が激増して、あっちでもこっちでも絶賛しているのを見ると、何を今更な気もする上に、天の邪鬼な私は、むしろ Firefox を使いたくなくなる。というか、最近通常利用はすっかり safari 中心だけどね(フォントの綺麗さが違いすぎる)。

とはいえ、Firebug がないと一部の仕事は仕事にならないので、Firefox はそれだけで手放せない存在ではあるし、それより開発中の案件で 3.0 に完全に対応しきれてないものがあるので、それを早く何とかせねば…

正式版になったFirefox 3を早速使ってみた
ゼロデイ発覚も史上最速?Firefox 3に早くもゼロデイの脆弱性、任意のコード実行の恐れ