ハイオク 190円

先日、所用でちょっと大阪・兵庫の山間部を通っていたら、ハイオク 190円の表示を見かけた。近辺の都市部でも 180円台半ばになりつつあるから、そういうところも有るだろうと思ってはいたが、実際に見ると色々と萎えるものがある。

今の情勢ではレギュラーですら 200円の大台に乗る日も遠くないだろう。こうなると、もはやドライブに行くのに躊躇うどころか、皆無になる。自宅から遠距離ドライブどころか、北海道や沖縄へ行ってレンタカー借りて…なんて気も億劫になる。北海道なんか下手すると、飛行機代よりレンタカーで走る代金の方が高くなりそうだ。

こうなると、無駄に日帰り 1,000km ドライブなんてことは、もう絶対にできないな。新しい車を買う気も完全になくす。屋根開けて、気軽にアテのないドライブしていた時代は遠くなりにけり、だ。