JEITAに権利者89団体が再び公開質問状

どっちもどっちというより、最近は権利者側が必死すぎだろ…みたいな感が否めないな。ってか、レコードやCDを散々買ってきて、さらに iTunesDRM をかけられた局を購入している人間としては、ここで iPod その他に課金させられるのは納得できないしね。

というか、最近そうやってコンテンツをちゃんと買った人間ほど馬鹿を見る気がする。金出して買ったのに、DRM で縛られて、あれこれとさらに金を取られて馬鹿みたい。買っても損を感じるような状況になれば、誰も買わなくなる。デジタル放送も見るのに不便を感じるようになれば見なくなる。

今の時代、ネットを通して、自分が好きな時に好きな情報にアクセスできる(ニコニコのコメントも時間を越えているコミュニケーションなのに同時性を感じさせるのが良い例)。時間だけでなく場所もそうだ。それらを縛ろうとするものは流行らないし、売れなくなるというのにねぇ…

JEITAに「真意を質す」、権利者89団体が再び公開質問状
JEITA、権利者からの質問状に直接回答拒否 「小委員会で議論」