なかなかの雷雨

下で「集中豪雨接近中」と書いて10分後くらいに、ゴロゴロと雷が聞こえ出し、その数分後に大粒の雨が降ってきたと思ったら、数分だけだが雹が降ってきた。雨が降る前に、気温差が相当ある冷たい風が強く吹き付けてきて、かなりダウンバーストな状態だったから予測はしていたし、右足が痛くて自宅に引き蘢っていたおかげで、足を引きずりながら雨が降る前に洗濯物も取り込めた。

結局夜まで断続的に雨は降ったが、うちの付近は土砂降りの時間は長くなく、雷も夕方まで3時間ほどゴロゴロいっていたが、すぐ近所への落雷もなかった。雹が降ったのと瞬停があったくらいか。瞬停もサーバー、ルーター類などには影響もなかった。クライアント機は、バッテリ&無線 LAN で使えるノート機以外は、shutdown してコンセントも UTP ケーブルも抜いておいた。といっても、あれこれ多重に繋がってるから気休めにしか過ぎないけど。

それよりも夜まで雨が断続的に降ってたので、右足を診てもらいに外科へ行くことはできなかった。昨日はちょっと痛いくらいで歩けもしたのに、今日はもう触ると痛いし、歩くのも困難。右足だけに AT車でも車に乗るのも厳しい。昨日目が覚めたら痛くなっていたのだから、明日朝起きたら何ともなくなってると良いなぁ…なんて子供みたいなことを思ったり(>_<)

各地で集中豪雨 神戸市灘区、子どもら流され4人死亡

LISMOは権利者の価値を大切にしているからiTunesの4倍の料金

いや、権利者の価値を大切にしてるなら、4倍の料金で 48Kbps なんていう聞けたもんじゃない低ビットレートで配信しないでしょ(一部の曲は 40Kbps だったり 32Kbps なんていう超低ビットレートで売ってる曲もある)。まぁ、詭弁もここまで行くと凄いね。↓の件もそうだけど、こういう頭のおかしい人たちがいる限り、日本じゃどうにもならないような。

まぁ、iTunes で売ってなきゃ、他の配信で買うこともしないし、CD も買わない。iTunes でシングルなり単発曲を買って気に入れば、アルバムは CD で買う。SME を始め、囲い込みを強力にしているレーベルは CD を一切買わない。我慢する。変えて行く方法はそれしかないし、自分でできることはそれくらいだ。

つーか、若年層で着うたを iPod 代わりにしてる人が結構いるけど、そういう状況を推進すると(特にフルじゃない着うたに慣れて、サビ以外は要らないとか、前奏とか要らないとか言ってる層)それこそ自殺行為だと思うんだけどねぇ。まぁ、音楽業界が沈没しようが何しようが、今はもうどうでもいいと言えるから、好きにしてくれたら良いんだが。

打倒!"ソフトバンク"iPhone−−ドコモ、auの戦略

着うた参入妨害を認定「なお継続」 レコード4社の独禁法違反

レコード会社が何を取り繕うが、あまりにも堂々とやりすぎていて当然の審決なわけだが、3年以上もかかってはねぇ…。秒進分歩な業界では一時代とも言えるほどの時間がかかった or 時間をかけた、ということ自体が趨勢を決める手助けになってしまった現実があるわけで。

着うた参入妨害を認定、「なお継続」 レコード4社の独禁法違反、公取委審決

JALきせかえ、P905i, P705i 対応

ケータイの装飾関係にはほとんど興味がない(デコメールすら HTML メール嫌いだった過去から使わないし)ので、いつからか 9xx シリーズに搭載されていた着せ替えツール(要はデスクトップテーマだな)にも興味はないのだけど、さっき用事があって JAL ページに行ったら、今日から 905i 対応版が出ているというのでダウンロードして使ってみた。

というか、ダウンロードサイズが 2Mbps もあるんだな…こういうのはパケホーダイとかじゃないとホント辛いよな。HSDPA だと、その 2Mbps が十数秒で落ちてくるから余計だ。

ともあれ、設定してみると…待ち受けは vaporware 化している B787 が微妙にアニメーションしていた。ま、これは大したことないけど、i-mode やメールのメニュー画面はコクピットをベースした画面で、なかなかカッコいい。その他、各種アイコンが飛行機関連になっている。

が、凝ったデザインメニューが差し替えられていない画面(着発信履歴とかアドレス検索画面とか)は、白背景のアッサリしまくった画面で落差が激しすぎる。というか、手抜き?なんか、このまま使う気にはなれんなぁ〜という感じ。自分でここからカスタマイズしないと酷い。けど、カスタマイズするのも面倒だな…

JAL - NTTドコモ対応きせかえツール「JALきせかえ」を無料配信!

集中豪雨接近中

朝から日本海側で雷込みの集中豪雨が続いていたが、その雲がいよいよ大阪にも南下してきた。朝から蒸し暑かったが、1時間ほど前から黒い雲が北から近づき、10分ほど前から冷たい北風がいきなり吹き込んできた。

まるで、つけてなかったエアコンが勝手についたのか?と思うくらいの冷たい風が吹き込んできた。そして、ビューッという冷たい風とともに、雷鳴が聞こえてきた。これは、かなり荒れそうだ。

にしても、昨日の朝、目を覚ましたら痛くなっていた右足の親指は、一晩寝たら晴れてきて、もはや歩くのも辛い状況なので、医者に行きたいところなのだが…夜まで荒れそうだし、今日はちょっと無理かな。じっとしていても痛くて、何もかも集中できないのだが…orz