なかなかの雷雨

下で「集中豪雨接近中」と書いて10分後くらいに、ゴロゴロと雷が聞こえ出し、その数分後に大粒の雨が降ってきたと思ったら、数分だけだが雹が降ってきた。雨が降る前に、気温差が相当ある冷たい風が強く吹き付けてきて、かなりダウンバーストな状態だったから予測はしていたし、右足が痛くて自宅に引き蘢っていたおかげで、足を引きずりながら雨が降る前に洗濯物も取り込めた。

結局夜まで断続的に雨は降ったが、うちの付近は土砂降りの時間は長くなく、雷も夕方まで3時間ほどゴロゴロいっていたが、すぐ近所への落雷もなかった。雹が降ったのと瞬停があったくらいか。瞬停もサーバー、ルーター類などには影響もなかった。クライアント機は、バッテリ&無線 LAN で使えるノート機以外は、shutdown してコンセントも UTP ケーブルも抜いておいた。といっても、あれこれ多重に繋がってるから気休めにしか過ぎないけど。

それよりも夜まで雨が断続的に降ってたので、右足を診てもらいに外科へ行くことはできなかった。昨日はちょっと痛いくらいで歩けもしたのに、今日はもう触ると痛いし、歩くのも困難。右足だけに AT車でも車に乗るのも厳しい。昨日目が覚めたら痛くなっていたのだから、明日朝起きたら何ともなくなってると良いなぁ…なんて子供みたいなことを思ったり(>_<)

各地で集中豪雨 神戸市灘区、子どもら流され4人死亡