今日のTwilog

帰宅してから断続的に土砂降りが続いてる。助かった。にしても、今は雨がこんだけ降ってるのに、明日は晴れ間が見える予報。日食が見られる、の?か?

posted at 01:28:08

日食が始まる寸前になって薄日が射してきた@大阪。ま、皆既帯に行くのを止めた時点で、別にもうどうでもいいけど。

posted at 09:51:22

曇っているが、少しずつ暗くなってきた感じ。それにしてもlive universeを始め、日食中継サイトはどこも激重で、まともに見られない。結局IPベースより、旧来のテレビ(NHKの中継)が一番ということだな。ハイビジョンで苦労なく見られる訳だし。

posted at 10:18:01

日食終了〜。最大食78%くらいでは、あんまり暗くもならないなぁ…と思ったが、皆既帯での状況を見てると、95%を越えてから皆既日食になる数分で急激に暗くなり、明けると1分程度で一気に明るくなっていたから、78%程度では大きな変化がないのも当然だったな。

posted at 11:49:43

印象に残ったのは皆既日食時にフレアだけじゃなくて、NHKの高倍率カメラでプロミネンスが見えたこと。カメラ越しとはいえ、プロミネンスが普通に地上から見えることがあるんだなぁ…と、ちょっと感動した。ダイヤモンドリングは、あまり興味ないなぁ。実際に見たら違うんだろうけど。

posted at 11:56:54

でも(皆既日食中継を見ていて)一番「機会があれば絶対見たい!」と思ったのは、洋上での皆既日食時の周りの風景。天頂は星が見える暗さだけど、水平線は360°全部夕景みたいに赤く染まってる。そしてそこに雲が湧いている。あれは幻想的すぎる。この目で見たい。日食そのものより見たい!

posted at 11:59:43

そんな、黄昏の中で水平線360°全て赤く染まり、そこに入道雲が湧いている幻想的な景色…どこかで見たような…と思ったら………AIRだな(笑)

posted at 12:01:46

期日ギリギリになってシャープPC-NJ70Aの第3回モニターレポートを書き上げた。http://bit.ly/LUirp 今まで少しは良い点を探して書いてきたが、テーマにちょっち切れて、かなり本音で書いた。モニター返上覚悟。かかってこいや〜な感じ(笑)

posted at 15:57:06

FILCO、実売2,980円のVAIO type P用ACアダプタ」http://bit.ly/qKRE1 純正よりちょっと大きめのELECOM製より若干また大きいが、3千円以下なら安い!ので、旅行用に一つ購入予定。

posted at 17:21:10

キヤノン、ハイブリッドISを開発」http://bit.ly/yKMRz 2009年中に商品化ってことは既にほぼ開発終了だな。シフトブレ補正だからマクロにISか。でも早く100-400リニューアルしてくれ〜 (でも70-200/2.8ISが先とか?)

posted at 17:26:07