iPhone 3GSの一部製品に15KHzの妙な音が出る不具合

Gizmodo 発で話題になっているが、15KHz が聞こえるか聞こえないかは個人差があって、概ね歳をとると高周波が聞こえにくくなると言うのが定説。なので、オッサンホイホイな音だと言われていたが、サンプルを聞くと、オッサンの俺だが余裕で聞こえた。

というか、ちょっと前に高周波がどこまで聞こえるか?というのをテストしたことがあるのだが、人間の可聴限界 20,000Hz は確実に聞き取ることはできなかったが、その日は 19,500Hz まで何とか聞き取れた。18,500Hz だとパーフェクトに聞き分けられた。

で、耳年齢は十代。むしろ十代の頃からバンドやクラブといった爆音の中でいることが多かったのにも関わらず(おまけに慢性外耳炎気味だし)、おいらの耳は頑張ってくれているんだなーと感心した。まぁ、耳は良くても目はホント、ヤバいけど。近いうちに、何かドッカーン!と目に来そうだ。目だけじゃなくて喉とか胃とかもそうだけど。まぁ頭は前からおかしいから関係ないが。

iPhone 3GSの一部製品に15KHzの妙な音が出る不具合