オリンパス E-P1 リーク写真

上からの写真だけだが、もうすぐ発表になるオリンパスマイクロフォーサーズE-P1 のリーク写真が DPReview に載っている。

Top side pic of E-P1: Olympus SLR Talk Forum: Digital Photography Review

噂通り、EVF ファインダーなしの背面液晶のみ、ストロボなし、動画撮影有り、オリンパスご自慢(笑)のアートフィルター有り、17mm のパンケーキレンズあり(キットレンズは別途ズームレンズという噂だが…)。

ただ、サイズは…微妙だなぁ。EVF や液晶が可動じゃない分だけ DMC-G1 より薄いのは当たり前としても、レンズ径から推測するに、グリップ部と EVF や可動液晶部の飛び出し部のない DMC-G1 と変わらないくらいの厚みがありそう。さらに横幅は DMC-G1 より確実に大きそう。

つまり、DMC-G1 のあちこちの出っ張りをなくして平面上にして(高さはおそらく EVF がない分低い)、横幅は DMC-G1 より大きめ…PEN F とか CONTAX G とか、やっぱりそういう感じなんだろうな。デザインや質感はオリンパスだから元々期待してないけど、写真を見る限りやっぱり期待できなさそう。

とりあえず 17mm パンケーキレンズは欲しいけれど、ボディは値段次第だな。オリンパスだからKYな値段で来そうな気がするが…