UQ、WiMAXサービスを2月26日スタート

ほぼ予定通りの日程でサービスインということで、実際にどのくらいの速度と安定性、エリア内での実カバー率がどれほどなのか、人柱er のレポートが楽しみ。

もちろん個人的には、エリア的に当分様子見。固定回線代わりに emobile を使ってるような人だと、スペック的に速度も上かつ値段も安いので、エリア内なら乗り換えていくだろうし、通勤などで毎日それなりに使う人なら良いだろうが、私の場合はモバイルの大半が旅および出張時の通信手段。だから、まだまだ。

emobile も2年前にサービスインして、それから1年経って(去年)自分的にまずまず納得できるくらいのエリアカバーになったので本格的に使い始めたわけで、UQ も1年、ロードマップを見てると1年半〜2年くらいは様子見かな…。今はまだ Mac も非対応だし。

個人的には、とりあえず都内主要部や京阪神はもちろん、主要空港(のラウンジ)や、東海道新幹線の車内でそこそこ安定して使えること、あとは甲信越エリアやニセコ、沖縄あたりがポイントになるわけで、そういう意味ではすぐに飛びつけない。ダイアルアップしなくても、端末を挿すだけで使えるのは良いんだけどね。

UQ、WiMAXサービスを2月26日スタート
UQ、WiMAXサービス対応のデータ通信端末4モデル
UQ、モバイルWiMAXの無償お試しサービスを2月26日より開始
UQの田中社長、「真のモバイルブロードバンドを提供する」