満身創痍…G大阪、総力戦制し決勝へ

今年、いや、この2ヶ月のガンバは本当に素晴らしい試合を多く見せてくれているし、選手の頑張りには心から敬服するけれど、CWC が終わった後の天皇杯、先週の準々決勝、今日の準決勝は、もはや凄いとしか言いようがない。

先週の準々決勝はクリスマス寒波の最中、激寒の神戸ユニバー競技場、神戸とは名ばかりの山の中で、それもナイター。ACL、J リーグ、天皇杯、CWC の連戦続きで疲労困憊なのは CWC 3位決定戦を見ても明らかだったので、「今日は負けるだろうなぁ…」と思って迷ったが、それでも行ったら、CWC の相手とは格が違うぜと思わせる素晴らしい試合だった(特に前半)。

「真冬にナイターの試合を組むなんてサッカー協会は○ねよ…」という愚痴もどこか吹き飛ぶ嬉しさだったが、てっきり今年最後のガンバの試合を見に行ったつもりだったので、今日国立へ行くのは不可能だった。っていうか、雨予報だったのに、すっかり良い天気だったし…エコパならまだ考えたけれど、帰省ラッシュに巻き込まれて東京日帰りしてる余裕は無かった。

そして今日の試合はテレビ観戦だったけど、なんかもう見てられない…というくらいガンバの選手はボロボロだった無理して出場していたヤットだけでなく、先週は「お前だけは CWC の疲れは無かったんか?」というくらい鬼神の活躍を見せたハッシーもピッチを後にし、まさに選手が次々と力尽きていく感じだった。

だから、まさか勝てると思わなかったけれど、ガンバは勝った。きっと、国内のスポーツ選手の誰よりも疲れ果てているであろうに、延長戦 120分戦って勝った。この上、中2日で決勝戦とは、もはや選手が無事で居てくれれば…と思うところだけど、優勝すれば来季も ACL 出場。唯一の望みだったものが目の前にある。

優勝しなければ、満身創痍の戦いが無に帰す、といっていいくらいの一戦。「ロッカールームは野戦病院と化している」という状況で、どれだけやれるかは判らないが、

無事でいて…でも来季も ACL へ連れてって…

そう思う。だからこそ、こうなったら国立へ行ってガンバの応援をせねば!と思って、試合直後にチケットを取ろうとしたが、ガンバの試合は延長戦だったがゆえに、先に終わった柏サポーターがチケット買いまくったらしく、ちょっと前まで席はあったのに、既に売り切れになっていた。まぁ当然だよな…

ファンクラブ向けオンラインショップのパスワードを完全に失念してしまった今、テレビ観戦しかないと思っていたけど、PV もやるようだから PV に行くかな…。

でも、ACL、CWC を戦ってきて、中2日はキツすぎるわ。ホント、JFA は CWC に出たチームに罰ゲームさせるつもりかと思う。権威とか何とか言う前に、日程をちゃんと考えろ、と真剣に怒りを覚えるわ。

満身創痍…G大阪、総力戦制し決勝へ/天皇杯