マクド、“やらせ”まくり
先日「マクドのハンバーガーを食うために前夜から並ぶとか有り得ねぇー」と書いた件が、実はバイト募集しての“やらせ”だったと発覚してプチ祭りになっていたが、実は東京でも同じだったということで、基本的に「クォーターパウンダー」販売に関することは、まぁほとんど嘘「モニター調査だった」ということですな。
個人的には、バイトを雇ってわざと行列させて消費者を煽る行為が間違ってるとは思わないし、宣伝手法として珍しくもないと思うのだが、これだけ偽装だの何だのが騒がれている時にやる、というのは馬鹿過ぎる。この時期にこういう手法で宣伝することを決めたヤツは路頭に迷うべきだろうな。
おまけに、こういうことが明るみに出れば、いくら「モニター調査」だの「マーケッティングの一環」とか言っても、「クォーターパウンダーは美味しい」とかインタビューその他で言ってたことすら全部嘘に聞こえるのだから(というか、明らかに雇われてインタビューに答えてることもあるわけで)、せっかく期待を込めて投入した新商品が、それそのものの評価に関わらずイメージダウンすることにもなる。そういう意味からも考えたヤツはアホ以外何物でもないな。