23歳オグリキャップ、お披露目に5万人

行きたかったなぁ… ジョッキーマスターズも合わせて見に行こうかな?と思っていたのだが、ガンバ ACL 決勝の PV すら断念する状況では、こちらは当然の如く無理でした。

あの頃は一番熱心に競馬していた頃だけど(オグリで競馬を好きになったわけではない。念のため)、オグリに対してはそんなに強いファンというわけでもなかった。もちろん、凄い馬だと思っていたけど(4歳の重賞6連勝も凄かったが、マイルCS と JC の連投は伝説以外の何物でもない)、強く思い入れがあるというほどじゃなかった。

それでも、やっぱりラストの有馬記念は感動した。どこの WINS で見たか忘れたけど、あの時の興奮は忘れない。当たった人も(そのほとんどが記念馬券だったろう)、大多数の外れた人も、まるでドラマのような結末に、ただひたすら良かったと感動していた。レースを見て涙が出たのは、後にも先にもあの有馬記念だけだったなぁ…

23歳オグリキャップ、お披露目に5万人