ネットブック色々

今週末には、日本では出さないのかと思った 10インチ液晶& HDD搭載の Eee PC 1000H-X が発表即発売になり、ネットブックなのか何なのか判らない Asus N10J も発売になり、そして富士通ネットブック NB100 も発売になった。

今週は他にも EPSON からネットブック発売予告があったり、HP 2133 の値下げがあったり、DELLネットブックの法人モデルが出たり、マウスコンピューターネットブックも一般販売するのが発表になったり、相変わらず話題が多い。

日本HP、「2133 Mini-Note PC」を最大約1万5千円値下げ
ASUSTeK、6.9時間駆動の10型ネットブック「Eee PC 1000H-X」
ASUS、10型ワイド液晶と160GB HDDを搭載した「Eee PC 1000H-X」
デル、SOHO向け8.9型ネットブック「Vostro A90」
マウスコンピューター、5万円台の10.2型ワイド液晶Netbook
マウス、10.2型ネットブック「LB-G1000」を量販店へ展開

個人的には、

Eee PC 1000H-X → 1.5kg 近くて重めだが、モバイル可能な普通に使える安いノート PC として◎
HP 2133 → 安くなっても CPU がそのままでは考慮外(CPU 以外は良いのだけど…)
N10J → ネットブックのスペックで高級モデルとか言われてもハァ?でしかない
Vostro A90 → DELL のはキーボード配列が人間以外の何か向けなので無理
LB-G1000 → どれだけ出回るか次第

という感じ。EeePC 1000H-X くらいかな、少しでも惹かれるのは。これらよりむしろ、来月発表・発売予定の Asus S101 には興味がある。値段設定次第では欲しくなりそうだ。

加えて、ネットブックだけでなく“ネットトップ”も少しずつ出てくるようだ。こちらも1台買いたいとは思ってる。Eee Box を買おうと思っていたが、同程度以下の値段で DVD ドライブ付きなのが色々出始めたので、そちらにする予定。

マウス、39,800円のAtom搭載ネットトップを25日発売
KOUZIRO、39,800円からのAtom搭載デスクトップ