高速料金、「終日」半額案が浮上

まぁ今の割引制度は、色々やるけど収入減はそれなりに抑えたい…みたいなところがあって、時間限定、曜日限定、距離限定、区間限定、車種限定、そして期間限定が複雑に絡み合って、逐一情報を追いかけてる俺でも、もはや完璧に把握するのは無理な状態。詳しくない普通の人が判りづらいと思うのも当然だろう。

割引するなら当然利用者が把握できるものにすべきだし、終日半額が良いのかどうかは別にしても、今の複雑怪奇になりすぎた割引体系は整理して提供し直すべきだろう。

アクアラインの料金を千円にする話も出ているが、これは是非やるべき。1兆4千億円もかけて作ったインフラをロクに使われないままになってるのは、あまりにも勿体なさ過ぎる。安い京葉道路や館山道経由より割安になれば、絶対に需要がある。せっかく作ったインフラなんだから、有効に使われてこそだ。

ただ、民主党のように高速料金無料化は、以前からずっと反対。法律上いずれ無料化するというのはあるけれど、いま無料化すれば償還費用を全部税金で賄うことになる。ある程度税金で補填していくのは仕方ないと思うが、受益者負担はあって然るべきだと思っている。

高速料金、「終日」半額案が浮上 政府・与党
アクアライン通行料「3千円を千円に」 自民が検討