雨のち秋晴れ

久しぶりに気持ちいい青空を見た。そんな気がする10月の始まり。

雨続きだったせいか、DP1 でシャッター切るのも1週間ぶりくらいか。ひたすら PC に向かって仕事するしかない状況では、なかなか撮るものもなく、またキッカケがないと撮りに行くこともなく。

DP1 といえば、次期 ACR 4.6 でようやく DP1 に対応するらしい。といっても、WB 周りのバグがあるなどで正式対応ではないようだが(少なくとも RC版では対応機種のリリースにはなく隠し対応扱い)、それでも嬉しい。DP1 は解像感は抜群だけど色は微妙だし、純正現像ソフト SPP での色調整は難しいから、結局 Photoshop 併用だったので一つで完結できるのは助かる。

SPP は機能的に最小限のことは賄えるし、X3 Fill Light 機能は便利な時もあるが、如何せん「超重い」「バグありすぎ」「メモリーリークその他で落ちまくり」で使い物にならない@Mac版。これほど見事にメモリーリークしまくりなのは、昨今見たことがないくらいで、作ってる方が自分で恥ずかしくないのか?と思えてしまう。

というわけで、ACR の対応を首が 3km くらいになるほど長くして待っているわけだが、まだ正式配布じゃないので、じっと我慢。正式配布時には WB のバグも直って DP1 に正式対応くれることを期待しつつ…