無線LANが繋がらないと無駄に悩んで1時間

EeePC無線LAN 設定をするのに、MAC アドレス縛りをしているのをすっかり忘れて、時間を浪費。このパターンは、これで何度目だろうか?自宅だけじゃなく、仕事先でも同じ経験があるから、無線LAN を使い始めてから数えれば、5度や6度じゃない気がする。全く馬鹿すぎる…

何故繋がらないんだ?と何度も設定を入力し直して、それでも当然繋がらないので、終いには「最近 Windows の設定をすることも少なくなってたから、何か初歩的なミスをしてるんじゃないか?」と自分の知識に疑問を感じて、初心者向けサイトをググって調べてみたり…まぁ全部無駄なことをしていたわけだが。

MAC アドレス制限なんて、その気になれば偽装して破れちゃう設定だから外しても良いんだけど、WEP しかなかった時代からの癖で、どうしても少しでも制約条件は多くしておいた方が…と思って付けちゃうんだよな。で、自分で忘れてドツボにハマって、時間を無駄にすると。ホント、馬鹿すぎて我ながら呆れるわ。