ニコン D700 発表

リーク情報がやたら流れていたので驚きはしないが、どこぞの会社と違って、やっぱりニコンは出し惜しみしないなぁ。D3 時点では実現できなかったフルサイズセンサーのイメージセンサークリーニングも搭載してくるとは。

30万円強で D300 に近いボディサイズまで小さくしても、D3 と同じセンサー、ほぼ同じ機能(連写速度もバッテリーグリップを付ければ 8枚/秒で十分)を踏襲してるし、明らかに D3 から削ったのは視野率 100% だけだな。ホント、素晴らしいわ。視野率は別として、こういうのが欲しかったんだよ!という人も多いはず。つーか、俺も欲しい。どこぞの会社の 5D 後継機は、どうするつもりなんだろうねぇ…

ニコン、フルサイズセンサー搭載のデジタル一眼レフ「D700」
ニコン、配光タイプを選択可能なクリップオンストロボ
ニコン、シフトレンズ「PC-E NIKKOR」2本を正式発表