ガンバ 2-1 柏

快勝どころか、なんとか勝った…というのが実際のところ。前半は何度もサイドから放り込まれて点を取られてもおかしくないシーンが連続したし、後半は足下へのパスばかりで、それを何度もインターセプトされまくって、全体的に中盤は柏の方がやや支配していた感じだった。

疲れもあるだろうけど、玉際への意欲、スピードは圧倒的に柏で、必死さが出ていた。柏は良い試合してたけど、それでも長いこと勝ててないのは先日までのガンバと同じだね…まぁ、今日の柏は PK やらレッドカードやら、焦りからなのかラフプレイが多くて自滅したところはあるし、ガンバはそれに助けられた。

相変わらず FW は決められないし、次節土曜の鹿島戦に不安を残す内容だった。とにかく鹿島に勝てば、上位との差も縮まって来季の ACL 出場権、さらに優勝への微かな望みも繋がるが、負ければ終戦になってしまうだけに、ホント大一番になる。試合まで不安と期待が交錯する数日になりそう。

でも良かったこともある。聡太が特典を決めて勝って初のお立ち台、そしてヤット(遠藤)がコロコロじゃなく素晴らしい弾丸 PK を見せてくれた。キーパーが絶対取れない場所(右上隅)に弾丸シュートは見物だった。世界に誇れるコロコロ PK は勿論、普通に打っても PK 職人は素晴らしいところを見せつけた一発だった。

あと、帰りぎわに前にいた小学生が「今日は柏餅をムシャムシャ食っちゃったー」とか叫んでるのには吹いた。

遠藤のおかげです!G大阪2発快勝