5D MarkII で撮影した HD 動画サンプル@Canon USA

↓で見られる。こういうのを見ると、おぉすげー!と思ってしまう。一見の価値あり。

Canon Digital Learning Center - Sample Video: EOS 5D Mark II

超制約付きでも、30万ほどのボディに十数万〜数十万のレンズでこんな映像が撮れるなら、動画屋さんも表現手法の一つとして取り入れたくなる人もいるだろうな。もちろん、そこらへんの HDV, AVCHD ビデオカメラじゃとてもじゃないが、こんな映像は無理。

もっとも、動画は撮るにしても、後処理(編集)にせよ、静止画の手間の比ではないのは、少しだけ動画をかじって重々承知してるつもり。また動画撮って編集して作りたい気持ちはあるけれど、正直そんな余裕はどこにもないから、凄いなぁ…で終わらせておこう。それが身のため。

…まぁ“動画一眼”で撮ってみたいこととか、本当はちょっとあるけどね。でも、そのちょっとしたことですら、撮影準備から撮影時のセッティング、撮影時の諸々な手間…を考えると大変で、手間も金もかかるよなぁ…と。もっとも、なんにせよ、手間暇かけずに良いものは絶対出来ないわけだが。