最初のGoogle Android携帯「G1」発表

だいぶ前からスペックは、だだ漏れ状態だったので、発表があっても今さら目新しいことはなし。正式発表後の実機写真や機能内容をあちこちで読んでいても、プラットホームには興味がなくもないが、ガジェット的には大してそそられるものはないかな。

なんというかな、パッと見は iPhoneGoogle 仕様版ではなくて、Windows MobileGoogle 仕様版という印象。もちろん、中身は全然違うし、コンセプトは iPhone に対する Google 的回答なのだろうけど、ハードウェアを作ってるのが Windows Mobile スマートフォン大手の HTC だから、そういう印象は仕方ないのかも知れない。

とりあえず Android の魅力はプラットホームとしての Android がどこまで充実できるかにかかってるだろうから(別に Google のサービスが簡単に使えるだけじゃ全然魅力的じゃないし)、2〜3年のスパンで見ることの始まりなのかな、と。来秋発表のモデルには、国産機でも一つくらいあっても良さそうだけど、どうなるやら。

米T-Mobile、最初のGoogle Android携帯「G1」を発表