と書きながらも…

とりあえずヨド梅で予約だけ入れておくか?なんて思わなくもなかったりする俺。万が一欲しくなっても、後から予約するとすぐに買えないかもだしねぇ、なんて思ってしまう悪い癖。いや、しないけどね。たぶん、きっと。

ぶっちゃけ、何度スペック見ても、今のところ欲しくなる要素は皆無。公式サンプル見たら、もっとなくなる…。高感度だけは気になるが、D3 / D700 の倍近い画素数で同じ高感度設定が可能なのは怪しすぎる(D3 の時と違って、サンプルに超高感度の等倍画像はないしねぇ→【追記】非公式の実写サンプルをいくつか見た限りは画素数の割には頑張ってる感じ)。

自分にとっちゃ、画素数なんかより、せめて5コマ/秒+AF の改善が重要だったし、高め路線で行くなら防塵防滴とかね。なんか特徴がないよね。画素数だけならα900、コマ速などレスポンス周りと高感度は既に D700 が確立してる。機能的にも後追いばかりだし。画質が本当に良ければ、まだしも…

実は裏技的に sRAW1 モード(1,000万画素)だと高感度性能も通常時の画質も抜群に良くなりますよ!なんてことがあれば良いんだけど…

低感度なら 5D はマジ良い画質だったことを再認識。風景専用なら初代で良い気がしてきた。mkII 発売で初代 5D が格安で売られるようになったら、改めて買い直すというのも手かも?と思ったり。