いつの間にか MobileMe が少しだけ改善されてた

メールサービスや期待した Mac 〜 PC 間のデーター同期サービスとしては、“終わってる”の烙印を押してしまった MobileMe なので、最近はすっかり Mac 同士の同期と iPod touch へのメールプッシュのためだけに使っている。ウェブサービスへのログインは、1週間〜10日に一度くらいの頻度で入るだけだった。

その、たまの MobileMe ウェブサービス利用も、「iPod touch でメールを削除したりフォルダ移動しても、ウェブ上で見ると元のフォルダにメールが残ったままになる」という IMAP4 を提供してるサービスとしてはあるまじきバグのために、移動・削除したはずなのに受信箱に残ってるメールをちまちまと削除するためのものだった。

が、久しぶりに MobileMeウェブサービスにログインしてみると、いつもメールの受信箱に削除・移動したはずのメールが山ほど残ってるのが消えている。ちゃんと受信箱に残しているメールだが残ってる。お〜いつしか糞バグが直っとる。バグレポート入れたのは MobileMe 開始直後の2ヶ月近く前で、ずっと放置されまくってたから直さないのかと思ってたし、なんの連絡もなかったが直ってた。

とはいえ、当然といえば当然のことで、あまりに遅すぎる修正。おまけに相変わらずメールの日付は設定したタイムゾーン (JST) が反映されてなく PDT のまま表示されてるので、メールの送信日時はズレまくってる。アドレス帳のソートや見出しもメチャクチャなままで、到底実用には値しない。金取るサービスでコレだからなー。Apple って、ホント幸せ者だよなぁ。