Eee PC 900-X 発売延期&スペック変更

こ れ は ヤ バ い

DELLネットブックはどうでも良いけど、この EeePC 900 の延期、というよりは発売直前での仕様変更には驚いた。何がヤバいって、MLC 16GB の1ドライブ仕様が、EeePC 901 と似た 8GB + 8GB の2ドライブ仕様になって

Cドライブが SLC 8GB SSD 仕様になって
EeePC シリーズ最大の弱点が改善される

EeePC 901 の下位機種という触れ込みだったはずなのに、EeePC 901 の最大の欠点が大きく改善されるじゃん。まさか、仕様変更でいきなりこんな大改良を行ってくるとは…正直ちょっと羨ましい。

Cドライブが 8GB になれば、EeePC 4G / 901 でCドライブが 4GB だからとアレコレ工夫しまくってることの大半が不要になる。DELL の影響なのかどうかは判らないが、競争が激しくなることでこうなったというなら、気持ちは複雑だが、歓迎すべきことだな。半年1年経てば、改善されるのは判っていたが、Asus も打つ手が早いわ。

ASUSTeK、「Eee PC 900-X」発売を10月中旬に延期
ASUS、「Eee PC」下位モデル2製品の発売日を延期—一部スペックも変更