DELL Inspiron Mini 9 ようやく登場

DELL DELL 詐欺”とか言われ始めていたけど、当初の予定より遅れて発表発売。個人的には EeePC と同じ路線(小型&SSD 採用)ということで、EeePC 901 を買う前から気になって、当初は DELL も見てから…と思っていたくらいだが、待たずに EeePC 901 買って正解だった。

ちょっと前に英語版の写真がリークされた時、英語版キーボードを見て「これはないわ」と思ったけど、日本語版キーボードの有り得なさすぎには驚く。EeePC のキーボードも、今時のノート PC としては今イチも良いところだが、DELL のは変態過ぎる。

4セルバッテリを出っ張りなしに納めるためにキーボードを5列にして、ファンクションキーが Fn キー併用になってしまったのは、個人的には許容範囲内。ただ、英語配列ですら角括弧や波括弧が Fn キー併用ってのは有り得ないと思ったし、それを遥かに上回る日本語キーボードの変態さ加減は、キーピッチが狭いとか以前の話だわ。

まぁ「ファンレス」という魅力はあるだろうけど、EeePC もメールやワード・エクセルくらいじゃ、ファンの音は全然気にならないんだよね。ネットブラウズも動画や Flash バリバリのサイト以外は無問題。サポートは大手基準で、電話は繋がりやすいだろうけど、DELL は個人購入だと、サポートはまともに日本語ができない人に繋がる率が高いからねぇ。

仕様が中途半端なわりには高いし、安くない DELL に何の意味があるのか?と思うけど、DELL 大好きな人もいるから、そういう人には良いのかもね。それか、ネットブックも2〜3年使うよ!という人には DELL の安心感も良いだろう。

デル、8.9型液晶/重量1,035gのネットブック「Inspiron mini 9」
ウワサのミニノートが見参:デル謹製AtomノートPC「Inspiron Mini 9」の日本語キーボード版を試す