9月9日

毎年恒例9月の iPod 新製品発表会、らしい。IT系アイテムで、新製品サイクルが1年おき、ってのも珍しいけど、これだけ製品サイクルが長くて毎年同じ時期に新製品が出ると判ってるのは、安心して使える?という側面もあるね。ま、DAP はもう十分コモディティ化してるし、もはやどんどん進化するというアイテムでもないけど。

それでもどうなるのかは興味ある。iPod touch と初代 iPod nano の組み合わせで十分満足しているので、特に買い替え衝動はないけど、初代 nano は液晶が割れて久しいから(聞く分、操作する分には問題ない)、nano が魅力あるモデルチェンジをしたら買い替える可能性はあるかも。nano もビデオ対応が進む、なんていう進化だったら要らないが。

touch は付け加えるべきものが想像つかない。A2DP 対応の Bluetooth サポートとかスピーカー内蔵くらいはあってもおかしくないが、iPhone との兼ね合いがあるし、それ以外は特に変えるべき点は見当たらないような…だからこそ興味はあるな。

アップル、9月9日のiPod関連「Special Event」を正式発表