愛好家には悪いのだが

本心では PC 向けの Opera は要らない子、とか思っていたりする俺。Opera が果たしてきた役割や今でも Win95 をサポートする姿勢には敬意を表するが、ぶっちゃけ PC 向けはシェアが小さすぎる割には差異がそれなりにあるから、サポートする側としては面倒な存在。個人的にも見た目とか好きになれない面があるしね。

Webkit も少数派だったけど Chrome のおかげで、近い将来 Safari と併せて Firefox と同等レベルのアクセスシェアにはなるだろう(だからといって IE が減るとは単純に言えないが)。その時もまだ Opera をサポートするのは面倒だよなーとしか思えない。一部好事家のためのブラウザとして残るのは別にいいし、理解もするけど、面倒なものは面倒だ…

ともあれ Chrome。昼からも JavaScript 関連の緩いチェックをいくつかやったけれど、速い。これから JavaScript もこの速度が基準になる、と思えるくらいの差がある。以前、ある Webkit リリースで、それまでの JavaScript と比べて、べらぼうに速くなって驚いたことがあったが、それ以来だ。それ以上かもしれない。

ブラウザで仮想デスクトップ環境を実現する糞重いウェブアプリを試してみても、実用的かも?と思う速度になってしまった。マシンパワーがないと厳しい ExtJS ベースのウェブアプリが EeePC 901 上でサクサク動く。日本語周りのバグフィックスや、もうちょっとカスタマイズできる設定項目が増えたら、本当に乗り換えたくなるくらいだ…ってか、その前に Mac版を出してくれないと!