Google Chrome

とりあえず一通り使ってみた。例によってgdgdと少し長めになってしまったので livedoor の方に書いた。

Google Chrome ファースト雑感

とにかく 1st βから完成度は高い。使いづらい部分も多々あるが、今後のブラウザを規定するために意図的にそうしたのかな?と思う部分もある。

そして何よりも、タブを多数開いた場合、複数の重いページをタブで開いた場合の挙動の機敏さは素晴らしい。パワーユーザーなら何度も経験した、あのブラウザがフリーズしかけた感じがない。これだけでも乗り換える価値はありそうなくらい。まぁ実際には足りない部分がまだ多すぎるので無理だけど(フォントの指定ができないのは何故だろう?表示フォントの指定は設定から可能です。メニュー周りはできませんが…何をボケたこと書いていたのだろう? --;)

あと、某氏も書いていたけど、無視できないシェアを得るブラウザが増えると、作り手の方としては、いくら出来が良くても「面倒くせーなー」と思わざるを得ない。HTML 周りは Webkit だから Safari に対応できてれば大丈夫そうだが、問題は完全独自の JavaScript エンジンだ…

と思っていたけど、ザッとみた限り、案外問題なく通ってるものが多い。細かな非互換があっても、すぐに対応できそうなくらい。IEFirefox どころか、FirefoxSafari の違いよりずっと小さい感じだ。作ったのが Google だから、無茶な非互換はしないだろうけど、これは嬉しいかも。ちなみに JavaScript エンジンは確かに速い(作り手側としては速さより互換性の方が気になるけどね!)