5D MarkII 実写サンプル

以下の Dropbox で公開されてます。公式サイトにオリジナルファイルがアップロード済みサンプル2枚以外に、ウェブ上ではオリジナルファイルが公開されていない公式サンプルが7枚(ISO6400 あり)、発表会で適当に撮影したものを持ち帰ったと思われる画像が8枚。最後のには ISO6400〜12800 の画像もあって、高感度撮影時の参考になる。

Dropbox - Photos - Secure backup, sync and sharing made easy.

ま、公式にオリジナルファイルが上がってる2枚を見た時は微妙だなぁ…と思っていたけど、上記にあるサンプルを見ると

2,000万画素オーバーの割には頑張ってるじゃん!

という感じはした。高感度については D3 / D700 並みとは言えなくても、画素数の差を考えれば頑張ったとは思うし、それ以上にダイナミックレンジも頑張ってる感じ。同じ 2,000万画素越えでも 1Ds3 というものがあっただけに、α900 みたいなことにはならないとは思っていたが、1Ds3 より改善されてる面は多々ある。ぶっちゃけ、最初の印象よりずっと良くなった>5D2

だからといって「ヨドへ予約しにいくぜ!」とかにはならないけど(むしろ 1D4 に期待したい)。やっぱ、中央だけ信頼できる AF とコマ速の遅さはネックになるし、電子水準器を付けてくれなかったのも不満。出し惜しみ(笑)かもしれないが、動画なんかより電子水準器の方が俺にとっちゃ1万倍必要なんだけどな。

あと、どのサンプルも絞り込んで周辺までビシッと写したような写真がないのは、やはりそれにふさわしいレンズがない…から…かな…?