案の定、守備崩壊

もうね、アホかバカかと。呆れるしかないわ。山口が出場停止で危惧はしてたけど、試合開始直後に決められて、いきなり水曜アウェーゴールを取ったアドバンテージを無くすわ、後半開始直後にまた2点連続で決められるに至っては、同じことを1試合で何度繰り返すのかと。

初先発ということで注目していたロニーが使えるメドは立ったけど、それ以前の問題。今日は早朝A代表の試合を見てそのまま起きていて、天気も悪くないし神戸に行こうかと思ったけど、夕方からガンバの試合を見に行かなきゃならないから昼間は仕事しようと神戸行くのを我慢して行ったのに、最悪だったわ。

岡田日本3発も冷や汗白星発進

いや〜、最後はどうなることかと思ったわ。あれで引き分けてたら、岡田はクビだ!と叫んでいるところだが、最終的に勝ち点3を確保したから、それは言わない。試合内容も、前半は岡田監督になってから一番マシだったしね。相手の自滅で助かった面も大きいけど、それでも勝ちは勝ち、元々格下だけど、因縁の相手にアウェー勝ちだからね。

でも、今回3点取れたからといっても相変わらずFWは点取れないし、3点中2点はセットプレーだし、今後に楽観的な要素は(勝ち点3を取ったことを除けば)あまりないような…。ただ、俊輔にボールが集中しまくっていたのが少しはマシになった、ヤットがボランチに下がった効果が出てきたのは好材料。俊輔にボールを集中させてロクなことはないし、中央ばかりにボールが集まって打開できない状況も少しは減った。

ヤットがボランチでチームの攻撃全体をコントールすることで、チームが攻撃的に機能するというのはガンバで証明済みだし、中盤の底から散らしつつ、サイド攻撃ももうちょっとできるようになって攻撃に変化があれば、もう少し見られるようになるんだけどなぁ。まぁ今後へ楽観はできないが、今日のところは良しとしよう。早朝に眠たい目をこすって見た甲斐はあった。

岡田日本3発も冷や汗白星発進/W杯予選