幸せ者といえば

北の湖理事長というか、大相撲界ってのも幸せ者だね。ふつー、簡易検査だろうがなんだろうが大麻の陽性反応が出たら、のうのうとシャバでいつもと同じような生活できないと思うんだけどね。理事長なのに、白になるまで何回でも検査するようなこと言って通ると思ってるんだから。

首にならない立場にある人間が、おおよそ一般に理解されないことを要求するのと同じように、潰れない、潰されないと思ってる団体だからこそ、一般には有り得ない幸せ脳な思考回路になってしまってるんだろうな。

いつの間にか MobileMe が少しだけ改善されてた

メールサービスや期待した Mac 〜 PC 間のデーター同期サービスとしては、“終わってる”の烙印を押してしまった MobileMe なので、最近はすっかり Mac 同士の同期と iPod touch へのメールプッシュのためだけに使っている。ウェブサービスへのログインは、1週間〜10日に一度くらいの頻度で入るだけだった。

その、たまの MobileMe ウェブサービス利用も、「iPod touch でメールを削除したりフォルダ移動しても、ウェブ上で見ると元のフォルダにメールが残ったままになる」という IMAP4 を提供してるサービスとしてはあるまじきバグのために、移動・削除したはずなのに受信箱に残ってるメールをちまちまと削除するためのものだった。

が、久しぶりに MobileMeウェブサービスにログインしてみると、いつもメールの受信箱に削除・移動したはずのメールが山ほど残ってるのが消えている。ちゃんと受信箱に残しているメールだが残ってる。お〜いつしか糞バグが直っとる。バグレポート入れたのは MobileMe 開始直後の2ヶ月近く前で、ずっと放置されまくってたから直さないのかと思ってたし、なんの連絡もなかったが直ってた。

とはいえ、当然といえば当然のことで、あまりに遅すぎる修正。おまけに相変わらずメールの日付は設定したタイムゾーン (JST) が反映されてなく PDT のまま表示されてるので、メールの送信日時はズレまくってる。アドレス帳のソートや見出しもメチャクチャなままで、到底実用には値しない。金取るサービスでコレだからなー。Apple って、ホント幸せ者だよなぁ。

駅探エクスプレス (iPhone版) ようやくバグ修正

iPhone / iPod touch 用アプリの「駅探エクスプレス」は、そこそこマトモに使えるアプリだったが、新幹線の特急料金が加算されずに料金表示される、という致命的なバグがあった。飛行機や在来線の特急料金は加算されるのに、何故か新幹線だけは加算されず、運賃のみの表示になっていた。

ということは、リリース初日から多くの人が気づいていたのに一向に直らなくて、マジで一発リリースしただけで放置プレイなんだなーと思ったが、さっき iTunes で同期する時にアップデートできるアプリの中に「駅探エクスプレス」あって、Ver.1.1 へアップデートして確認したら、上記のバグが治っていた。ようやくだ。

もっとも、同時にリリースされた、もう一つの同種ソフト「NAVITIME」はあまりのダメさ加減に、バグがなくても使う気になれないのは俺だけでなく、もっぱら“ダメアプリの象徴”になってしまっているわけだが…

キヤノン、新型デジタル一眼レフカメラのティザー広告を開始

ようやく 5D 後継機…というより 5D 後継機だったはずのものを 7D として売るらしいが、噂にあるような 1600万画素になってコマ速が増えただけなら、価格で驚かせてくれないとインパクトゼロだよなー。先にフルサイズαも来そうだし。

まぁ Kiss 系列や 50D と違って、キヤノンの頑張りを計れる製品発表にはなりそうだ。

キヤノン、新型デジタル一眼レフカメラのティザー広告を開始

Extreme IV も 45MB/sec. 仕様に

30MB/sec. に高速化された Extreme III に続いて、Extereme IV も高速化。速度は Ducatti Editon と同じになった。今のところ CF は Extreme III で 8 + 4 + 4、予備に 2 + 2 とあるので、ボディが 1D MarkIII のみになってる現在は、特にこれ以上を必要としないんだよなぁ。

1D3 が U-DMA 対応なら Ex4 か Ducatti Edition に少しずつ買い替えてたのだろうけど、D3 登場以前のキヤノン最後の“出し惜しみ万歳”な 1D3 だから、今 U-DMA あってもあまり意味ないし…orz

サンディスク、45MB/sの高速CFカードを出荷開始

Eee PC 900-X 発売延期&スペック変更

こ れ は ヤ バ い

DELLネットブックはどうでも良いけど、この EeePC 900 の延期、というよりは発売直前での仕様変更には驚いた。何がヤバいって、MLC 16GB の1ドライブ仕様が、EeePC 901 と似た 8GB + 8GB の2ドライブ仕様になって

Cドライブが SLC 8GB SSD 仕様になって
EeePC シリーズ最大の弱点が改善される

EeePC 901 の下位機種という触れ込みだったはずなのに、EeePC 901 の最大の欠点が大きく改善されるじゃん。まさか、仕様変更でいきなりこんな大改良を行ってくるとは…正直ちょっと羨ましい。

Cドライブが 8GB になれば、EeePC 4G / 901 でCドライブが 4GB だからとアレコレ工夫しまくってることの大半が不要になる。DELL の影響なのかどうかは判らないが、競争が激しくなることでこうなったというなら、気持ちは複雑だが、歓迎すべきことだな。半年1年経てば、改善されるのは判っていたが、Asus も打つ手が早いわ。

ASUSTeK、「Eee PC 900-X」発売を10月中旬に延期
ASUS、「Eee PC」下位モデル2製品の発売日を延期—一部スペックも変更

DELL Inspiron Mini 9 ようやく登場

DELL DELL 詐欺”とか言われ始めていたけど、当初の予定より遅れて発表発売。個人的には EeePC と同じ路線(小型&SSD 採用)ということで、EeePC 901 を買う前から気になって、当初は DELL も見てから…と思っていたくらいだが、待たずに EeePC 901 買って正解だった。

ちょっと前に英語版の写真がリークされた時、英語版キーボードを見て「これはないわ」と思ったけど、日本語版キーボードの有り得なさすぎには驚く。EeePC のキーボードも、今時のノート PC としては今イチも良いところだが、DELL のは変態過ぎる。

4セルバッテリを出っ張りなしに納めるためにキーボードを5列にして、ファンクションキーが Fn キー併用になってしまったのは、個人的には許容範囲内。ただ、英語配列ですら角括弧や波括弧が Fn キー併用ってのは有り得ないと思ったし、それを遥かに上回る日本語キーボードの変態さ加減は、キーピッチが狭いとか以前の話だわ。

まぁ「ファンレス」という魅力はあるだろうけど、EeePC もメールやワード・エクセルくらいじゃ、ファンの音は全然気にならないんだよね。ネットブラウズも動画や Flash バリバリのサイト以外は無問題。サポートは大手基準で、電話は繋がりやすいだろうけど、DELL は個人購入だと、サポートはまともに日本語ができない人に繋がる率が高いからねぇ。

仕様が中途半端なわりには高いし、安くない DELL に何の意味があるのか?と思うけど、DELL 大好きな人もいるから、そういう人には良いのかもね。それか、ネットブックも2〜3年使うよ!という人には DELL の安心感も良いだろう。

デル、8.9型液晶/重量1,035gのネットブック「Inspiron mini 9」
ウワサのミニノートが見参:デル謹製AtomノートPC「Inspiron Mini 9」の日本語キーボード版を試す

不安定な天気続き

昨日は午後から雷雨というので、2つほど用事をこなしに神戸へ行こうと思っていたのを止めた。が、結局雨が降ってきたのは夕方近くになってからで、近場を動く限りは、そう強い雨にも遭わなかった。

と思ったら、堺では観測史上最高の集中豪雨だったとか。

近畿で豪雨、大阪・堺で観測史上最多の93.5ミリ


どうせ神戸へ行くなら、久しぶりに神戸空港でヒコーキ撮りをしたく(天草エアラインズが神戸就航したのも撮りたいしね。どうせ長くはないだろうから…)、それなら晴れているときに…と思っているのだが、そう思ってるうちに所用の一つは期日を逃しそうな…

そういやヒコーキ撮りと言えば、オイラが撮ったヒコーキ写真を雑誌に載せたいので…という話が少し前にあって(ちゃんとしたところだったので許可した)、掲載されるのが確か今月発売だったような…雑誌名とか忘れたけど(たぶん献本は来るはず)。