Gmail に「迷惑メールにしない」フィルタリング・ルールが追加

これを待ってたんだよ。客先のサービスを運用しているサーバーの1つからのレポートメールが、不定期に迷惑メール扱いになることがあって困ってたんだ。もちろん、色々工夫して気づかないことはないようにしていたのだが、コレがあればもう安心…かな…?

いずれにせよ、最近の Gmail の改善では一番嬉しいことかもしれない。ただ、下記のネタ元ページを見るまでは全然気づかなかった。最近はフィルタリング・ルールを弄ることも、あまりなくなったからねぇ。

Gmail、フィルタリングルールをそっと追加の巻

またもや HDD を買いに行ったわけだが

パーツコーナーへ辿り着く前に、ツクモ梅田1階で「今日入荷してきましたよ!」と声をかけられて、金欠まくりなのに思わずカードを差し出していた…

ま、初代 EeePC が出た時から、一回り液晶解像度が上がったモデルが出たら買う、と決めていたし、MSI Wind Notebook や Acer Aspire One あたりと比べても、結局 EeePC 901 を買う方向にしていたし、品不足の折だから買える時に買わないと、いつ買えるか判らないし…ということで。

以前使っていたノートPC も、WinXP 機は Mebius は家族が使ってるし、Lavie RX は友達に安く譲ったので、以前書いたように予備機が必要だったしね。それに最近では一番欲しいものの一つだったし(ぶっちゃけ、iPhone よりコレだった)。

なんて言い訳しながら、帰りの電車の中で「そういや、俺、今日は HDD と Leopard の OS を買う予定だったはずでは…?」と、我に返る今日の夕刻。500GB HDD は安いから良いとして、Leopard 2本分をどうやって捻出すべきか…orz

ともあれ、即実戦投入の予定はないから急いで開けてセットアップする必要もないし、明日以降また時間を見て開封→セットアップ予定。メモリ増設その他 EeePC 定番の増強手段も、いずれすると思うけど、しばらくは素のままで使ってみようかと思ってる。

ストレスか過労が原因かも、とか言われましても…

俺みたいな人間でストレスや過労が原因とか言われると、もっとストレス抱えてお仕事に忙殺している人は大勢にいるわけで、なんか怒られそう。って、まぁ俺にもないわけではないし、眼精疲労はマジヤバなレベルを自覚してるけど、それでもねぇ…

先日の右足の痛みの件は、雷雨三昧の翌日になっても右足を地面につけるだけで飛び上がるくらい痛かったので、タクシーで整形外科へ。レントゲン撮って、サクッと「痛風ですね」と診断された。ぶっちゃけ、痛風なんて想像もしてなかったので、かなり凹んだ。やっぱりもうそんな歳か…とショックだった。

ちょうど病院を出た時に友達から「それ、痛風」とメールがあったように、後から調べれば、全く痛風そのものの症状だったわけだが、アルコールもほとんど飲まない(月に数回、350ml 缶1〜2本程度)のに、まさかと思っていただけにショックは小さくなかった。

でも、その後血液検査の結果が出ると、痛風の原因である尿酸値は正常の範囲内で、その他の反応も特に痛風の原因になるようなものはなく、医者から「ストレスか過労が原因で起きる場合もあるんですよ」と言われ、逆に戸惑ったわけで。

まぁ今年はスキーにも全然行かず、ハイキングもせず、ずっと引き蘢って仕事してたりだったので、それが原因かな…反省だわ。放置プレイしまくってる Wii Fit くらいやるか…もうちょっと涼しい季節になったら、山登りも再開しよう(たぶん)

iPhoneのEDGE/3G接続を共有する公認アプリ、登録後わずか数時間で抹消

えっ!?マジで許されるん?Apple 公認かよ!?と話題になって束の間のうちに消えた NetShare。私は iPod touch だからスルーしたけど、iPhone ユーザーは殺到したようだ。

でも、今後どうするんかねぇ。販売再開は無理だろうけど、これ有料アプリだからファームウェア・アップデートで対策して利用不可とかにしたら買った人から苦情殺到だろうし、かといって放置もできないだろうしなぁ。返金扱いにして処理かねぇ。

まぁとりあえず言えることは、やっぱり AppStore の審査はザルというか謎審査だってことだな。手続きも含めて要領を得ないことが多すぎる。本国の Developper's Forum でやり取りする以外に、まともなサポートがないしねぇ。

iPhoneのEDGE/3G接続を共有する公認アプリ、登録後わずか数時間で抹消

国を代表する新聞の言い草がスゴい

日本ではなくて、某国最大手新聞の記事なんですが…

日本のゲーム大手任天堂が重い腰を上げました。韓国任天堂は最近、不正コピーしたゲームソフトを携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」で使用可能にする周辺機器の販売業者を告訴し、裁判で罰金刑の判決が下されました。このほか、インターネット上にゲームソフトウエアを違法に公開した個人も告訴され、一般人までもが検察の取り調べを受ける見通しです。

 不法コピーは悪いことです。しかし、韓国任天堂の態度は少々受け入れがたいものです。正規ソフトのユーザーを増やす方法を探るというより、「韓国は不法コピー天国なので言葉では通じない」と決め付けている印象です。

 日本には「クラブニンテンドー」という制度があります。商品を購入すればポイントがたまり、プレゼントがもらえます。不法コピー問題が存在しても、正規ソフトが売れる理由の一つです。しかし、韓国ではゲームの価格が相対的に高く、正規品の購入による特典がほとんどありません。(以下略)

もう、さすがですね、としか言いようがありませんな。正規品購入の理由の一つが特典って…中古ではなく新品購入の理由ならともかくねぇ。大新聞がこんなこと書いてるようじゃ、任天堂(その他メーカー)も大変ですな。サムソンの技術をパクられでもしたら激怒するくせに…

不法コピー退治に乗り出した韓国任天堂

DP1専用ハードケース HC-11

あちこちの家内制手工業的サイトで販売されていた DP1 用レザーケースだが、シグマから純正ケースが発表された。レザーケースが欲しいと思っていたけど、どこのレザーケースも今イチ買うまでには至らずだったので純正ケースに期待していたのだが…う〜ん、やっぱり微妙なのは純正も同じか。

純正ケースの特徴は、常時 DP-1 に付けておく部分については背面部を思い切ってカットしてあるということかな。今までサードパーティーから出ていたレザーケースは、液晶のみならず色々とボタン類のある背面部の処理に、それぞれ頭を悩ませて独自のカットがなされてきたが、純正は背面は常時保護せず、操作性を優先させてきた。これはこれで一つの方法だと思うし、個人的にはこの方が好きかな。あれこれ工夫してカットしているのは、努力は買うけど見た目は決して良くなかったしねぇ。

あと、ボディへの装着は三脚穴で固定のようだが、三脚へ据え付ける際にケースを取り外す必要があるのか否かという点が判らないなぁ。ちょっと写真も文章も足りなさすぎる。ま、現物見てからだな…

DP1専用ハードケース HC-11発表 株式会社シグマ

とうとう JAL バーゲンフェア廃止

一昨日発表になった JAL の10〜12月期の運賃の中にバーゲンフェアが設定されなかった。そして、ツアーとバーゲンフェアのみが対象だった「JALカードツアープレミアム」の対象運賃に、10月からは先得割引も含まれることになった。このパターンは、過去に消えて行った各種割引運賃と同じパターン。

「バーゲンフェアは廃止します」とは言わないのも、お約束。タイム割もバースデーも全部そうだった。設定されなくなって、いつしか運賃一覧からも消えて行く、そういう流れ。予想されていたことではあるが、残念なことでもある。個人的には、先得使うくらいならツアーに申し込むね(申し込めるものならば)。

2008年07月30日 JALグループ、2008年10月ご搭乗分「特便割引」「先得割引」を設定、および11月〜12月ご搭乗分「先得割引」先行予約のお知らせ

ニコン、「D3」のバッファメモリ増設サービスを開始

こういうのを見てると、やっぱニコンって良いねぇ〜と思う。まぁ D200 の件の対応はアレだったけど、今はファームウェアアップデートで機能追加も積極的にやってるし、キヤノンみたく要望があっても知らんぷりじゃないもんなぁ。1D Mark3 の UDMA 対応改造とかやってくれれば…と思うけどねぇ。まぁ今のキヤノンには、何も期待できないな。

5D の後継機が出せずにフルサイズ市場もどんどんニコンに流れて行って、そしてスポ撮りの現場は毎試合のたびに黒レンズが増えてる感じだしねぇ(このままだと今シーズン中にサッカー撮りは白黒逆転しそうな勢い)。まぁ天狗になってた分、一度堕ちるところまで堕ちるのが良いのかもしれんね。

ニコン、「D3」のバッファメモリ増設サービスを開始

SKnet、地デジチューナ「MonsterTV HDUS」の出荷を停止

買っとこうかな?でも今はメインが Mac だしなぁ…と思ってるうちに、市場から在庫が一瞬のうちに掃け、そして噂が広まりすぎて出荷停止(まぁ当然といえば当然)。ハードのちょこっとした改造が必要なうちはともかく、ドライバにパッチ当てるだけで TS 抜きができるようになっちゃあねぇ…でも、イタチゴッゴになるだけだろうし、きっと他のチューナーでもどんどん起きることになるだけだな。

SKnet、地デジチューナ「MonsterTV HDUS」の出荷を停止

GoogleカレンダーがCalDAVをサポート - iCalと同期可能に

Leopard 限定で iCalGoogle Calendar が直接同期可能になるということで、まぁちょっと前から言われていたことなんだけど、これで死亡確定なのが、限定β版の頃から使ってきた Spanning Sync。

Spanning Sync 2.0 ではアドレス帳の同期もできるように頑張ってるけど、こちらも Leopard のアドレス帳と GMail のアドレス帳は(完全とは言えなくても)同期可能になりつつあるので、Spanning Sync の存在は過去のものになりつつある。まぁ 2.0 の開発もチンタラと遅いし、fade out していく運命なのも仕方ないわな。

GoogleカレンダーがCalDAVをサポート - iCalと同期可能に

ダメなものは何をやってもダメ

またぞろ伊丹空港廃止論を出してきてるというか、まぁまた橋下のオッサンが思いつきで言ってるんだろうけど、伊丹を廃止したからといって関空が使われる保証はどこにもないということが判らんのかねぇ。実際、国交省の指導で国内長距離便を伊丹から関空に移行させられて、その結果客が減って減便、廃止になる流れができてる現状をみれば、どうなるか火を見るより明らかだろうに。

そりゃまぁ伊丹を廃止して、そして神戸空港も今と同じような強烈な便数制限下におけば、関空便は増えるだろうよ。青森とか秋田とか高知とかは関空に移っても需要はあるだろう。でもまぁ今の伊丹便の便数がそっくり関空に移るかといえば、絶対そんなことはないし、ドル箱の羽田便なんか激減だろう。それでなくても飛行機運賃が毎年値上げしてるのに、関空限定となれば新幹線使う人は更に増えるだろう。

福岡便も減るだろうし、九州新幹線ができて新大阪発鹿児島行きが登場して、飛行機は関空しかなければ、熊本はもちろん鹿児島だって相当新幹線に流れるのは目に見えてる(鹿児島空港も市内から随分遠いしね)。伊丹廃港となればJR東海、西日本は喜ぶだろうけど、JALANA は相当便数を減らすことになるんじゃないかねぇ。

まぁ廃止にしたきゃ廃止にしてみれば良いんだよ。そして関空をあんな僻地に無理矢理作って失敗したのと同じく後戻りできず、どんどん失敗の屋上屋を重ねていくことになればいいよ。アホ自治体にはお似合いだ。そんなところに税金払うのは馬鹿らしすぎるので、身軽になればとっとと出て行くつもりだけど。

橋下知事「伊丹空港廃止含め検討」 関空発着減便受け
日航、国内12国際5路線を廃止方針

MobileMeメールの復旧作業完了って…

iPod touch のメールアプリで削除したり、フォルダ移動したメールが、MobileMe でウェブアクセスしたら復活してるのは仕様なのか?そんな糞な IMAP4 は世の中に存在しちゃいかんよな。ってか、問い合わせても全く返事が返ってこないわけだが…

MobileMeメールの復旧作業完了、トラブルはほぼ解決

iTunes 7.7.1

Vista + ATOK で同期できないなどの bug fix 版のようだが、アップデートしたら iPod touch との同期設定のうち、AppStore で入手したアプリのインストール選択設定がクリアされて(初期の全選択状態に戻った)何だかなーな感じに。

相変わらず不定期に(頻繁に)同期時にデーターのバックアップがかかって、同期に時間がかかるようになってしまってるのも、いい加減何とかして欲しいんだけどなぁ。

アップルが「iTunes」最新版公開、一部環境での不具合修正か

調子悪い

自分の身体もアレだし、そのついでに脳味噌もダメになってるが、0時を回ってからやたらパケットロスが発生してる。どうにも引っかかる感じが発生しておかしいなぁ…と思って調べたら、メインのプロバイダ元で何か怪しい気配。

こういう時に「あ〜なんか調子悪いから、今日はパソコン止めて寝よ」という初心者的な行動ができず、全く音信不通じゃないだけに色々調べてしまって、無駄に時間を費やしてしまう自分が嫌だ。