2008-09-27から1日間の記事一覧

北風

午前中、雷も伴った前線が通過した後は、完全に秋の空気。京都の山の上では、冷たい北風が吹いていて夜は長袖でも少し寒いくらいだった。にしても、このところ仕事で頻繁に赴いている某所へ行く時は、いつも天気悪いんだよなぁ。だから DP1 でスナップ写真撮…

富士通、低価格な小型ノートPCを国内発売へ

東芝も一部地域向けにネットブックを発表してるけど、富士通も国内向けに出すとか出さないとか。にしても、来夏じゃ、いくらなんでも遅すぎるような…■ 富士通、低価格な小型ノートPCを国内発売へ

5D MarkII で撮影した HD 動画サンプル@Canon USA

↓で見られる。こういうのを見ると、おぉすげー!と思ってしまう。一見の価値あり。■ Canon Digital Learning Center - Sample Video: EOS 5D Mark II超制約付きでも、30万ほどのボディに十数万〜数十万のレンズでこんな映像が撮れるなら、動画屋さんも表現手…

Google Chrome がアドオン、ユーザスクリプト対応へ

Chrome がアドオン対応になるといっても、別に全然驚きはしない。Apple じゃあるまいし、やって当然、むしろファーストβからやっていてもおかしくなかった。が、GreaseMonkey の作者が Google で働いていて、Chrome のアドオン、ユーザースクリプト対応に携…

Mac OS XでGTKアプリをビルドできる「GTK+ on OSX」

おぉ、これは素晴らしい。なんか色々期待できそう。ってか、初期の頃に少しだけ協力した某ソフトも、MacOS X 版なんてできないかな…時間が出来たら、少し遊んでみよう。■ Mac OS XでGTKアプリをビルドできる「GTK+ on OSX」

あたしブログ

一昨日、「ケータイ小説大賞」大賞受賞作品として公表されたその日のうちに、ネタのテンプレートと化した「あたし彼女」。ブログをその文体に変換するジョーク・サービスが早速登場。仕事が早い!■ あたしブログ 〜あなたのブログを2008年最高のケータイ…

一気に冷えた

熱源が多くて暑い自室にもようやく秋が来て、未明に寝る前にパジャマを半袖半ズボンから長袖長ズボンに着替えた。朝起きても、昼になっても肌寒いくらい。風邪を引くことはなかったが、久しぶりに爆睡した。思うところがあって、今日はとことん寝て爆睡する…

秋が来たのに、コスモス散る

秋本番を前にして、ANA (A-net) が北海道で運行している花塗装の DHC8-300(プロペラ機)からまた一機、 “コスモス”が塗装塗り替えに向かったとか…既に“つばき”が消え、残りは“ひまわり”、“すずらん”、“はまなす”の3機。1円でも経費削減が必要な状況だから…

ワリオランドシェイク(北米版)のネットCM

coooooool!!!! 仕組みは単純だが、超アイデアもの。ここでネタ明かしするより実際に見て納得してもらうべきなので、↓の Youtube ページへ。ただし、いささかマシンパワーを必要とするし、画面(縦サイズ)が狭いと判りづらいので、普通の Youtube 映像を見る…