2008-09-24から1日間の記事一覧

btbtでgdgd

先週後半から公私ともにバタバタ気味。おまけに土曜の夜から丸一日はダウンしてたり。まぁ、人並みに色々あるとバタバタに感じてしまうだけだが、とにかく体力が落ちたのを実感。毎年冬場に1週間弱×4回、ニセコの山で滑ってるのも体力維持にある程度は効果…

最初のGoogle Android携帯「G1」発表

だいぶ前からスペックは、だだ漏れ状態だったので、発表があっても今さら目新しいことはなし。正式発表後の実機写真や機能内容をあちこちで読んでいても、プラットホームには興味がなくもないが、ガジェット的には大してそそられるものはないかな。なんとい…

逆転裁判が宝塚歌劇で舞台化

「意義あり!」を唱えている人が多いようだけど、個人的にはアリというか、割と想像できて、それにあまり違和感を感じないんだよねぇ。元々原作には演出過剰なところがあるし(それも魅力なんだけど)、安易にドラマや映画化するよりずっと好印象なんだけど…

ライカ S2

フォトキナが始まって、先週から各社とも色々な開発発表や新製品の発表がされていて、興味深いものも多い。けど、個人的に一番目を惹いたのは、このライカ S2 かな。別に欲しいとも思わないし、元々ライカ自体に全く興味ない。友達は欲しい欲しいと言ってる…

ペンタックス、APS-Cセンサーで最小ボディの「K-m」

パンケーキタイプのレンズが揃ってるのにボディが小さくなかったペンタから、ようやく小さなボディが登場!ということで「おぉ、これは期待大」と思ったが…本体重量だけで 500g オーバーとは…この手のものとしては重すぎる。また DA 15mm F4 みたいな魅力的…

41mm F2.8 相当のレンズを搭載した「DP2」開発発表

前々からフォトキナで開発発表があるかも?と噂が流れていた DP2。どうなるのかと思ったら、レンズが 28mm F4 から 41mm F2.8 に変わったのと内部の画像エンジンの更新が主な変更点。きっと DP1 最大のネックであるレスポンスは多少なりともよくなってるのだ…

オリンパス、マイクロフォーサーズ対応機の開発を発表

キタコレ!!! パナソニックのマイクロ・フォーサーズ初号機 DMC-G1 には本当にガッカリさせられたが、この試作モックアップがこのサイズ or さらに小さくなって出てくるなら買う。きっと手ぶれ補正もなければ、AF が DMC-G1 みたく速くないだろうけど、全…

さすがにペコンペコンではなくなった

というのが 5D MarkII β機を触っての印象。先日、キヤノンのショールームで触ってきた。銀座や新宿では受付に名前を書いて順番待ち、ということだったが、大阪でも「5D MarkII ご試用の方は、順番にお呼びしますので名前をご記入願います」とあったけど、さ…

カールツァイス、「ディスタゴンT* 2.8/21」を発表

本当に来たなぁ、ZF, ZK, ZE で。欲しいっ!1,399ユーロということは、そのまま円換算しても 21〜22万円か。初代は 20万強だったはずだし、値上げして25万弱くらいか。5D MarkII が買えるな(笑)まぁ短期的には無理だし、中期的にもオリンパスのマイクロ…

立ち直ったG大阪 ついにアジアの4強に

ACL男・山崎が素晴らしいゴールを決めた後、ちょっと目頭がジーンと熱くなった。そんな自分が少し恥ずかしかったけど、でも「やっぱり俺、ガンバが好きやねんなぁ…」と思った(笑)山崎のゴールの後、久しぶりにホームで、Aホーム席のサポーターだけでなく、…

腕なまりすぎ

久しぶりにサッカー撮りをした。本当は半月前の ACL 決勝トーナメント1回戦のホーム試合で復帰しようと思っていたのだが、タイミングを逃して今日になってしまった。土曜日開催の試合は観客が多いので、望遠レンズを振り回しての撮影は迷惑だしね。ともあれ…